東京旅行を楽しみにしつつ。やりくり。

自宅のリビングのこたつでぬるくなった紅茶を飲みながらPCを触っている。

 

昨日は歯医者で実家に帰りました。

定期検診、問題なし。次は4月です。父と母に会ってきて、いろんな話をしてきました。

 

母から、お金のことでこってり絞られてきました。

私はなかなか身の丈にあった暮らしができない。もどかしいです。

 

 

実家に養われていた頃は父がものすごくお金を稼いできていて、その恩恵に預かっていましたが、今は自分で稼いだお金で暮らさねばならぬ。

めちゃくちゃ少ない収入ではないのに、実家にいた頃の金銭感覚でいると、いつまで経ってもお金が貯まりません。この事実は非常に悩ましいわぁ。

 

今までにお金を貯める本を何冊読んだことか、節約特集の雑誌を何冊買ったことか。

いかにせん、それが身についていない。読んで、できた気になっている。

ほんとはできていないのにね。

 

今年に入って、よくやっているなぁと思うのはリビングの片付けです。

 

これは今もできている貴重なことです。昔はリビングが荒れ放題だったから。

片付けるときはえいやと片付けて、それ以外は散らかっていることが多かった。

 

今は帰宅して、片付けるものが出てきたら、すぐに定位置にしまう。を実践しています。

それから寝る前にリビングを片付けて、翌朝起きると片付いたリビングにスッキリした気持ちになります。この習慣は続けたい。

 

それから自炊も頑張っていて、先月は上がったエンゲル係数も下がってきています。

職場にお弁当も持っていってるしね!

 

 

クロワッサン 2019年2/10号No.990 [毎月1万貯まる節約習慣。]

クロワッサン 2019年2/10号No.990 [毎月1万貯まる節約習慣。]

 

 

この雑誌によると、私は「節約空回り型」らしいです。

 

節約特集の雑誌を熟読しているHさんが冷ややかな目で見てきます。

「昨日、おかあさんにあれだけ絞られて、なのにまた本をたくさん買ってきて・・・」

グサッときました。節約をするために消費する。これいかに。

 

 

Hさんの言ってくることは真理なので、泣きたくなることも多々あります。

 

私のウィークポイントはお金遣いと体型だなぁ。

片付けはましになってきているから。継続させよう。

 

よく思うのですが、他の人と比べるより、1年前、3年前の自分と比べて、今の自分はどう変わったかを考えたいのです。

結婚前の一人暮らしの頃の家計簿を見ると青ざめますもんね。なんにこんなにお金を遣っていたんだ!お前!ちゃんと考えろ!と。

 

その頃からすると暮らしもミニマムになってきたものの、まだまだ改善の余地は有り余っています。

自分を追い詰めずに、メリハリのある暮らしをせねば・・・。

 

口だけでなく行動に移したい2019年。

頑張ります。