謙虚にシャンとする

自宅のリビングのこたつで阿蘇の天然水を飲んでいる。

 

日曜日も終わりに近づいていますね〜。

この土日はリフレッシュできました!なにせ昨日は天然温泉にフグを食べに行ったから!

天然温泉でフグを食べるのは今回で二度目です。この天然温泉、近場で泉質も良く、お食事も美味しくて、いつも助かっています☆

 

f:id:tocotomo:20190106172552j:plain

フグ刺し〜。美味しかった!淡白で上品な味なのよね〜。

前に読んだ

 

おあとがよろしいようで

おあとがよろしいようで

 

 この本で、朝井リョウがフグを偉い人に食べさせてもらったら「ポン酢の味でしょあれ」と言って怒られたというエピソードが載っていて、確かに一理ある!と思いました。淡白で歯ごたえがいいんですよね、フグって。

でも淡白すぎて前回も同じことを母が言っていたけど「唐揚げがガツンとしていて良い」と今回も言っていました。ジンジャーハイボールを飲みながらね。

 

 

今日は家で家事をして、昼寝をしてのんびり過ごしました。

ほぼ日手帳も書いたよ☆

腰をあげるまでが長いのだけど、書き始めると1日分を15分くらいで書き上げます。

イラストなどは書かない。文章とシールだけ。あと体重と体脂肪率の記録。

今のところ、ほぼ日手帳の更新は続いています。継続は力なり!

 

今夜は母が作ってくれたお惣菜を温めて、カンパチ団子と白菜のお味噌汁を作るだけで良いので気が楽です。

実家に帰ると母がいろいろと持たせてくれて、ホント、助かっています。

私も得意料理の豚バラ大根を持って行ったよ。母が喜んでいました。よかったー。

 

新年を迎えて、帰省していた兄たちのこぼれ話もたくさん聞けました。

兄たちもいろいろと考えているそうで。

父と母の余生の暮らし方の考えも聞いてきました。

実家にHさんと帰る回数を多くして、みんなが元気なうちにたくさん話をしたいと思います。

実家の近所に住めているのは、ありがたいことだなぁと感じました。

 

 

仕事のことは考えはまとまらないものの、謙虚にいかなきゃなぁとも考えるようになりました。欲しい欲しいと欲しがって、今あるしあわせに気づいてないのかもね?とも考えたり。当たり前と思っていることは当たり前でないのかもしれない。

Hさんがいて、仕事があって、両親が元気でいることも。

傲慢はダメだなぁ、謙虚にいかないと、と方向転換する可能性もありです。

 

 

そういえば、まだリビングは片付いていますよ。

昨日は帰宅して、物をほったらかそうとしましたが、ブログに書いたことを思い出して、片付けました。美しい住環境は精神衛生上いいのです。心がけよう。

 

新年って新たに気持ちを仕切り直すことが出来るので便利だなぁと思います。

日常が延々と続くとなぁなぁになる部分も多いはず。

仕切り直すことでシャンとする!シャンとしたい一年です。