嬉しくて楽しかった

こんばんは。夜更けに更新。今日(昨日か)は楽しいことがあった。

 

お友だちと半年ぶりに会いました。お友だちは半年前に子供が生まれて、その間お互い体調が芳しくなくて、中々会えなかった。昨日ようやく会えた。

 

私も夏の間中、体調が良くなくて、特に8月はひどかった。いつまでこんな思いが続くのだろうと心底不安になった三ヶ月だった。ようやく終わってせいせいしてる。

最近は涼しい毎日が続いているから調子も戻ってきた。でもまだまだ飛ばしすぎない。ほどほどにやっていく。

 

 

昨日は博多駅にほど近いお店の個室でランチ。

お座敷の方が子連れには安心とのこと。

お友だちの赤ちゃんはかわゆくておとなしくてとってもいい子でした。

 

お店のランチも美味しく、いい時間だったな。その後は博多駅をそぞろ歩き。

Hさんの誕生日プレゼントや、私の生活必需品を買った。

やはりお買い物は女子と行くのが楽しい。お友だちも言っていたけど、伴侶と行くものではないね。やはり男と女の脳みそは構造が違うんだな。買い物に対する意識も全然違って、Hさんと行くとなんだかな〜と思うこともある。

 

昨日会ったお友だちとは会うと芸能人の噂話をすることが多かったのだけど、今までは。

でも昨日はお互いの身の上話が主だった。近況だったり、家族のことだったり、自分のことだったり。

 

お互い33歳を過ぎたあたりから頭悪くなったね。と。覚えるのが大変。すぐ忘れる。メモは大切。

 

それに加えてお友だちは子供を産んでから人間的なスキルの減退を感じると。

それは多分、子供という守らなければならないものが増えて、意識のむき方が子供の方に向いて、それ以外が少し鈍くなっていると。なるほど。

 

まぁそんなこんなで話し込んであっという間の5時間でした。

夏の間中、体調がよくなくてなかなかお友だちに会えなかったけど、会ってスッキリリフレッシュできました。

益田ミリのすーちゃんで、親友のまいちゃんに子供ができてランチしたら、どっと疲れたって話があって、そういったシチュエーションを想像してたけど、そんなこと全然なかった。また子供ちゃんが大きくなったら、そういうこともあるのかな。

でもまぁ、共感出来ることが多くてしゃべり足りない感じがあるっていいね。

また会って、いろんな話がしたい。

 

 

私の持病は楽しいことがあっても疲れる。

疲れると脳が冴える。それは仕方のないこと。前後のスケジュールで立て直しをするしかない。持病を抱えて19年経った、付き合い方も前に比べると上手になったし、訓練所に行ってる頃からすると体力もみるみるついた。

 

悪い方向へはいかないもんだね、と実感。

ちょっと悪くなっても、なんとか戻ってくる。

当たり前と思っちゃいけない。

 

普段はいけてないことが多いので、いけてることがあると世の中がバラ色だ。

こんな気持ち忘れたくないな、続くといいな。