中身がついていかない、大人になるってこと

自宅のリビングのコタツで麦茶を飲んでいる。

 

寒い日が続きますねー。

先月ようやくダウンコートを買いました。あったかくてヌクヌク。

このダウンコート、着膨れしてミシュランマンみたいになるのが玉に瑕。

公共施設のトイレなどでは身動きがとりにくいです。うーむ。

だけど、このダウンコートは着ているとミシュランマンみたいなのに、痩せて見えるんですよね。不思議〜。色が黒だからかなぁ。

 

 

今日は家事を終えて、今から税務署に行ってきます。

今年から諸事情で確定申告をせにゃならんくなりまして。

確定申告に必要な書類を聞いてこようと思います。

こういうとき税務署の近くに住んでいてよかったなぁと感じます。

うちの父は税務署に行くときは車をかっ飛ばしてこなきゃならないからね。

 

 

昨日は生保レディのおねえさんから電話がかかってきて、会う約束をとりつけたのですが、その話をHさんにしたら

「それは口実で、何かに勧誘されると思うよ」

と言われ、今入っている保険を考えてくれた父にも相談したら、Hさんと同意見でした。

 

なーんかガッカリ。生保レディのおねえさんは

「いちこ様の安心のため」

って言ってたけど、自分の成績のためなんじゃん。

人生の経験値低いと、騙されやすいですなぁ。かなしーすー。

会う約束をキャンセルせねば。

 

 

そんなわけでやっぱり最近、イケていません。

 

 

エッセイストのジェーン・スーが昔の著作で

「心が弱ってくるときに人が寄ってくると、手元からお金がなくなる」

と書いていましたが、まさにそれになるところだった。あーぶねっ。

気をつけないと。

 

 

確定申告とか、保険とか、私も大人になったものよのう。

中身ついていないけど。

 

 

昨日は仕事かえりにヨドバシカメラに寄って炊飯器を買ってきました。

 

今使っている奴は使い始めて7年目に差し掛かり、こげつきがひどくなってきたので、そろそろ買い替え。

 

色々とネットの炊飯器の口コミを読み比べつつ、結局、販売店のお姉さんのオススメにしました。

目星をつけていったやつより8000円高いけど、目星をつけていたやつのデメリットを聞いて、なーるほど。買ったのが届くのは土曜日。楽しみだなぁ。

 

価格交渉したら、当初の値段より3000円近く安くなった。やったね!

家具屋さんとかで、現品限りの商品を買うときなどは、価格交渉しろと父に教えられているので、価格交渉はします。

電気屋さんと家具屋さんは意外と負けくれるところが多いです。

Hさんは価格交渉は品がないからやめてくれって言うんです。

Hさんいなかったから価格交渉しました。

 

 

さあ、一通り朝のルーティンは済んだから、身支度して税務署にいきませう。

怖いとこじゃないといいな。