茄子の煮浸しとニコニコの食卓を囲むには

職場のリフレッシュルームでアイスのストロングコーヒーを飲んでいる。

 

福岡は梅雨入りはまだですかね?

昨日も今日も晴れています。

今朝は空気がひんやりしてるー。昨日はびゅーびゅー風が吹いてました。変な天気だなぁ。

 

明日、明後日も晴れるらしい。

なんなら今週はずっと晴れているとのこと。

天気予報のおねえさんも梅雨入りしたとは言ってなかったなぁ。東北や東海も梅雨入りしたってのに、九州北部がまだなのは何だか変ですねー。南から梅雨入りしていくものとばかり思ってました。

 

 

昨日は茄子の煮浸さない煮浸しを作りました。

あちらのEmilyさんが作られていて、美味しそう!と思っていました。私も!と密かに思っていたですよ。昨日は大ぶりの立派な茄子がスーパーに売られていたので買い込みました。

 

ほんと、簡単に作れて美味しい、煮浸さない煮浸し。これはリピート確定ですね!

茄子の美味しい季節になりました。

 

 

昨日は体調不良からくる不機嫌で、Hさんといざこざが多くてゲンナリしました。

ココロんさんブコメありがとうございます!

お薬を元に戻したら、少しよくなりました☆

無理は禁物ですねー。

 

Hさんもイマイチ調子がよくないみたいで。

 

なのに家事を頑張ったりしてて、キャパオーバーだったみたいです。

 

日曜日と公休日の水曜日にスープと常備菜を作って、月火・木金は仕事終わりにはメインの調理をするだけにしています。

魚を焼いたり、肉を焼いたり。

 

常備菜とスープは作らなくていいから、いちこさんに機嫌よくいて欲しいとHさんに言われて、むむむとなっています。

 

 

私の実家は母が専業主婦で、メインのおかず以外にも副菜が沢山あって汁物も必ずついてました。

それを基本と考えているから、しんどくなるんだろうなぁ。

 

Hさん母は副菜もないし、汁物もない。

アジフライならアジフライに千切りキャベツだけらしいです。あとはごはん。

 

そんなものでいいんだよーと言われるけど、中々…。

 

自分で作った方が美味しいし、野菜は摂りたい。

だけどギスギスして食卓の雰囲気が悪くなるのはなぁ。

そこは課題です。

 

平日にもう少し家のことをする余裕が欲しいなぁと考えます。

ごはんのこと、お掃除のこと、お洗濯のこと、日用品のストックのこと。

 

働く主婦は大変だなぁと感じます。

どうにかして手を抜かないとー。