素麺の薬味

職場のリフレッシュルームでアイスのストロングコーヒーを飲んでいる。

 

暑いですねー。

 

朝、バス停から会社まで歩いて、汗ダクダクになりました。福岡は今週末に梅雨入りするらしいです。梅雨前でこんなに暑かったら、夏はどうなっちまうんだい?と戦々恐々としております。

 

 

朝も最近は食欲がないからご飯と味噌汁が食べられなくて。

だいたい、初夏から夏にかけては私の朝ゴハンは素麺です。ちゅるちゅるっと頂きます。

 

 

昨日は公休日で仕事が休みだったので、駅前のスーパーや八百屋さんに行きました。トマトが5個で80円也にうひょひょとなったり、カットパインを買ったりしました。

 

スーパーで素麺のお供の刻み大葉のチューブを買おうとしたら「刻みパクチー」なるものが売ってました!

見つけてびっくり、こんなものまであるのか!とね。

パクチー好きだし、買ってみるか〜と買ったよ。

早速、今朝の素麺のツユに入れて食してみました。

 

むむ、これは独特の風味〜。

なんか素麺がエスニックになったぞ!と感じました。

 

 

私が子どもの頃は素麺に入れる薬味なんのてはおろし生姜くらいしかなかったけど、最近は食べるラー油に柚子胡椒に刻み○○シリーズにと、色々ありますね。

 

その日の気分でツユを味付けして楽しんでいます。