大晦日2020

自宅のリビングのこたつでファンタグレープを飲んでいる。

 

晦日ですねー。

今日は朝起きてから、お蕎麦とローストビーフを買いに行ってきました。

お昼からはお雑煮を作ったよ☆

うちのお雑煮は長崎県の島原風です。実家の母から伝承されております。

ちなみにHさん実家は愛媛県八幡浜風。ほうれん草とジャコ天のお雑煮だそうです。

 

お友だちが旦那さんの実家のお雑煮を教わって作っているという話を聞いて「偉いなぁ」と感じたこともありましたが、私は私の道を行く。島原風具雑煮を作り続けるぞ!

 

 

今年も大晦日がやってきた。

紅白歌合戦に向けてスタンバイ中です。

年越し蕎麦はもう食べたよ。晩ゴハンです。Hさんが茹でてくれました。自宅近辺においしいお蕎麦屋さんがあるので、そこのテイクアウトです。結婚してから毎年買っています。

 

f:id:tocotomo:20201231185747j:image

 

海老は三本。ほんとは四本あったけど、昼間に一つ食べちゃいました。

お蕎麦、美味しかったです!来年も2人で食べたいなぁ。

 

 

晦日は毎年一年のしめくくりの記事を書いています。

 

去年の記事↓↓↓↓↓

 

tocotomo.hatenablog.coms

 

そうだった、去年の今の時期はHさんはHさん実家にいたんだった!

年末年始は一緒に過ごしたけどね。

 

 

今年はHさんと緊急事態宣言が出た日から二人暮らしが再開して、Hさん復職して、退職して、いろいろとあったわー。

今はHさんは自宅療養中。傷病手当金と失業保険は来年いっぱいは貰えるから、無理のない範囲で活動してほしい。

 

 

私は5月より9−15時の週4日勤務に変わりました。

この勤務体制になって、お給料は減ったけど、人間らしい暮らしが手に入りました!

毎日ゴハン作ってお風呂に入って眠る。

そんな当たり前がおろそかになっていた時期が多かったから人間らしい暮らしが手に入って嬉しい!

仕事内容も今は不満なく働けております。ありがてぇ。

 

 

自分の部屋用のソファーベッドも今月ようやく買ったよ!

ダイエットは・・・。

今日、去年買ったダウンジャケットを着たら緩くなってた!痩せたみたい。

貯金も殖えた!

 

お、こうやって振り返ってみると充実した一年だったなぁ。

 

 

しかし世情としては、世界規模でコロナに振り回された一年だった・・・。

結婚5周年はハワイどころじゃなかったなぁ。

コロナが早く収束して、当たり前の暮らしが取り戻せるといいなぁ。

 

 

災いが多いと人とのつながりが貴重に感じる。

大事な人を大切にして笑顔の多い一年を過ごせますように。

 

今年も関わってくださった、みなさまに感謝です!

みなさま、よいお年を〜。