簡単ではないのだよ

自宅の寝室のベッドに寝そべってBRITAの水を飲んでいる。

 

気持ちくさくさ!な金曜日の夜!ですよ。本日は忙しかった〜。仕事の後の時間がバタバタしておりました。

天神でお買い物をしたり、その帰りに区役所に行ったり。帰宅して、お風呂に入って、晩ゴハンを食べて、ちょっと放心しておりまする。

ただ今、Hさんの調子が悪くて、どよーんとしています。たまに思いついたように、小言を言ってくるので、やーな感じ。

まあこんなことはたまにあるわな〜。

放っておこう。

来年で結婚10周年。この10年間、ホントに色々とあったが、なんとか今も二人で暮らしている。Hさんの体調不良って割とよくあるから、体調不良を起こされても、昔のように動揺しなくなったなぁ。

まあ自己管理はしてくれ…と思わなくもないけど。

 

だけど、いちこもメンタルダウンを結婚してから何回か起こしたことがあったからねぇ。その都度、Hさんは適切な距離感でいちこを見守っていてくれたなぁと思い出し、しみじみ感謝している。

病める時も健やかなる時もですな。うむ。

しかし、元気のない人と暮らすのも大変だ。

家の中の空気が重いね、空気が。今、花をリビングに飾ったら枯れそうだ。

 

ネットの知人で、いちこと同病の人で、働いている人を3人知っている。3人とも正社員で、知り合った頃から、今も同じ会社で働いている。

そういう人って、実はかなり稀なのかもねぇ。

他にも、同病の知り合いで、知り合った頃は働いていた人はいることはいる。

その知り合いの現在は、自宅療養中だったりするんだな。 働いている同病の知り合いも、わりかし転職を繰り返していたように思う。

同じ会社でずっと働くことって、思っている以上に難しいことなのだろうか。実際はどうなんだろ?

 

体調を安定させること。

働くこと。

家のことをすること。

 

メンヘラには難しい問題だったりもする。

うーむ。