八月は東京に行くからね…

東京てくてくすたこら散歩

東京てくてくすたこら散歩

昨夜、寝る前に読んだ本。疲れきった夜の脳みそには、写真とシンプルな文で構成されている本がいいみたい。昔そういう写真の素敵な本を買いあさっていた時期があったから、その頃に買った本を引っ張り出して読みました。


伊藤まさこさんの本は読めばいつも顔がほころぶ。こういう生活が出来たらいいなぁという憧れを生む本ばかり。この東京散歩の本は、地元、東京民だからこそ出来る観光案内かもしれないなぁなんて読みました。
どうしてもお上りさんは「THE 定番」っていう観光名所に行きたがるものだからね。


一昨年のディズニーハロウィンに行ったときに、「行ってみたいね〜」と行ってた根津・谷中の案内も載っていて、今回の東京旅行の候補地にもう一度提案してみようかなぁなんて思ったりもしたわけで。


伊藤まさこさんと言えば、『パリパリ伝説』のかわかみじゅんこさんとも交流あるんだよね。パリパリの中でも伊藤まさこさんが出てくる。そして、かわかみじゅんこさんも日本に帰省したときに谷中に行ってたな…。
二人の憧れの人が訪れた谷中。行ってみたいな。しかし、夏真っ盛りのときに、歩き回るのはちょっと大変かもしれない。


話を戻してこの本のこと。
通でさりげなくオシャレで、なおかつゆったりとした東京散歩のコースが提案されている一冊だと思います。ゆったりとした時間を心地よい空間で過ごせそうな散歩コースばかり。こういう散歩が出来る女子旅をするのって憧れるなぁ。