情報が遅い、私。事態を知って、事情を理解しました。

昨夜、熱の為にボーッとした状態で寝床にいるときに、スマホのアプリの『芸能人の噂』を見ておりました。
このアプリは気が向いた時、頻度で言えば一ヶ月に一度くらいしかチェックしていないので、私自身が芸能人の裏話を知ることが少ないとです。だからかテレビで裏話をネタに盛り上がる場面(例えば誰か芸能人が離婚したとか破局したとかそういったことをいじられたり、男性芸能人の浮気ネタをいじられるときとかね)では滅多に意味が分からず、きょとんとしてることが多いです。
芸能情報に私は滅法疎い。だからこそ、対策の為に入れたアプリなんですけどね。


そんな中、そのアプリに載っていたのがSUPER JUNIORについて昨日まで知らなかった話。
シウォン君のTwitterでのとあるツイートに対してリツイートをしたという話を、ようやく昨夜知りましたorz(遅い!!)
こりゃあ、このブログのリンク元に「スジュペンやめた」で検索する人いるわけだ…。
思っていても言ったらおしまいよね的なリツイートですよね。。。
日本で芸能活動しているなら、あのリツイートはしてほしくなかった…。
しかもリツイートの時期を見たらSMT Japanが終わって、a-nation東京が始まる前という、日本でめっさ活動してる時期じゃん!!(←そしてその頃の話を、昨日知った私、汗)


悲しい話ですねぇ。まっこと悲しい話です。国と国の隔たりを、仕事でとはいえ、背負わされるのは大変厳しいことだろうし、それに自分の育った国で受けた教育を信じない人はまずいませんよね。だからごく当たり前な反応なんだろうし、他のスジュメンが同じことを思っていないとは言いきれない話だし。
だけれども、このリツイートに対する日本のファンの反応も考えて欲しかったなぁ…。
このところの日韓関係の影響で、巷にK-POP離れが起きていることも、私自身が人に「K-POP好きなんです」って言いにくい時勢になってきているなぁとはひしひしと感じてはいたものの、その原因を好きな対象にはっきりと宣言されてしまっては立つ瀬がないような…。



比べて言う話ではないけれど、東方神起チャンミンが韓国のファンに
「日本と韓国のファン、どっちが好き?」
って聞かれたら
「お父さんとお母さん、どっちが好き?」
と返したって話もあるそうですよ。日本での活動も簡単ではなかったし、苦労も沢山して努力も沢山した東方神起チャンミンだから言える発言なのかなぁって思います。


以前、このブログでSMTOWN TOKYOのステージの盛り上がり方について、トンペンの人がSUPER JUNIORのことを悪く言っている話が悲しいと書きましたが、今回はそういったトンペンの人が更に怒りを爆発させているんだろうなぁと思うと切ないです。


お国が変われば、アーティストがどのような判断で政治的な意見を口にするかしないかは変わってくるものだろうし、その国では常識なことが他の国では異端に見えることもありますよね。
だからお国柄って言葉もあるわけだし。しかし、一人の人間が二つの国に同じように接することは難しいんでしょうね。