お小遣いの使い途、Hさんは偉い

職場のリフレッシュルームでコーヒーを飲んでいる。

 

昨日と同じ、アメリカーノのL。

コーヒーはブラックで飲むなら、アメリカーノが好きだ。

暑いからLサイズ。

 

f:id:tocotomo:20180619083452j:image

 

写真はうなぎ屋さんの入口にあった紫陽花。

珍しくてキレイ。こういう花を見ると、梅雨も悪くないと思える。

 

 

今朝もお金のことを考えていた。

昨日、仕事帰りにふらっと寄ったお店で見たワンピースが欲しくなった。

一晩寝ても、まだ欲しい。

自分の自由に使える口座の通帳を眺めた。

買えないことはない。しかし、残高が寂しくなる。

 

ネットの通販で買っている服の2倍はするワンピース。無理して買うことはないかなぁと思った。

 

Hさんにお小遣いの家計簿アプリを見せたら

「全部必要な経費なんでしょ?削るの難しくない?」

と言われた。マッサージだったり、美容室だったり、ちまちました交際費だったり、コスメだったり、ネット通販の服だったり。

 

Hさんのお小遣いの家計簿アプリを見せてもらってたまげた。

無駄遣いがほとんどない。使っていると言えばタバコくらい?趣味の読書の本も過激な使い方はしていない。

 

私は今まで、お金の使い方が野放図だったのだよなぁ。改革せねば。

痛みなくして改革はなし。

 

お金を使うこと以外に満足感を得られる方法が欲しいと思う。