なんとか変わりたい私の話

いつものコーヒーチェーン店に来ている。

 

今朝はリンゴジュース。

コーヒーやシェイクの気分ではないから。

 

f:id:tocotomo:20180608081007j:image

 

今日ははHさんの給料日で、朝Web明細を見たら、今月は少なかった。

二人で「がっかりだ」と話して肩を落とした。

 

なんなんですかね私たち?自分たちの収入に見合った消費が出来てませんよね、特に私。

実家で養われていた頃の感覚が抜けない。

結婚前に半年したひとり暮らしの家計簿を見ると呆れ果てるものね。金銭感覚おかしいでしょ。

 

雑誌やSNSを見てると次から次に魅力的な商品が紹介されてて、それを買えば私もステキな人になれる!って思うけど、違うちがう。そんなのでは何の素養にもならないのだよ。

 

にじみ出るものは物を買ったら出てくるわけではなく、今までの積み重ねなんです。

 

40代になると今までの積み重ねが顔に現れるというけど、私はどんな顔をしてるのだろう?怖いなぁ。

 

色々あって貯金を殖やそうと奮闘しているけど、空回り。

お金を貯めるのと、ダイエットは似てるなぁ。積み重ね、意識の改革、付け焼き刃は通用しない。私はダイエットも貯蓄も苦手だ。

 

今のままでいいんだ!と開き直れず、いつかはまともな自分になりたいと願いながら足掻いてます。

 

余裕を持ちたいな〜。

 

余裕を持っているお友だちと話していると自分は駄目だなぁとつくづく思う。

自分にダメ出しはなるべくしたくない。

自己肯定感を高めたい。