紫陽花と家族の是枝監督

職場のリフレッシュルームで翡翠ジャスミンティーを飲んでいる。

 

今朝は朝から電話をしなくてはならないので、職場のリフレッシュルームにいる。

ここは200人収容出来る部屋なので、隅っこにいれば通話していても問題ない。

実際、昼休みは通話している人がままいる。

私もひっそり電話しよう。

 

f:id:tocotomo:20180612080826j:image

 

昨日は帰りに紫陽花のブーケを買った。

SNSで、紫陽花の花をupする人が多くて、いいなぁと思っていた。私の住処はマンションなので、緑が少ない。向かいの家に紫陽花の花が咲いているけど、こっそり写真に撮るわけにはいかなくて。なので買ってみた。ポイントが貯まってたので手出しは300円くらいかな?キッチンカウンターに飾って愛でている。

 

 

朝はバスで通勤して、手前の停留所で降りて、30分ほど歩いている。その間に実家の母と電話で話す。ドコモ同士、家族なので通話料は無料。請求書を見ると、月に25000円分くらい通話している。よくしゃべるなぁ。取り留めのない話をとつとつと話す。

 

母は昨日、父と『万引き家族』を観てきたらしい。とても考えさせられたと。

 

母とは昔、シネリーブル博多駅に『誰も知らない』を二人で観に行った。結末に衝撃を受けた覚えがある。母曰く「あの映画にそっくりだ」と言っていた。社会派なところが似ているらしい。

 

まえだまえだの出ていた『奇跡』は両親と三人で観に行った。あれはホッコリする映画だった。それから『海よりもまだ深く』はHさんと観に行った。あの映画は駄目な阿部寛が良かった。

 

是枝監督の作品は劇場で観ていることが多いなぁと思う。多分、今度の『万引き家族』も劇場でHさんと観るだろう。

 

是枝監督はいびつな家族の姿を撮るのが上手い。考えさせられるらしいけど『万引き家族』も楽しみだ。

 

今週末、髪の毛を切った帰りに観に行こうかな。

 

毎日まいにち色んなことがあって、たまにムキーッとなったり、しょんぼりするけど、好きなものを愛でて、楽しみもあって、私の生活は悪い訳では無いと、何も無いときは思える。

 

悪くなったときにこういう日のことを思い出したいものだ。