プレ更年期を感じたら

自宅のソファでうだうだしている。

 

今日は時短勤務のため、おやすみ。

 

切れている化粧品を買いに行こうかと考えているけれど、毎週水曜日は出費0の日を目指しているから、多分今日も家でのんびりしているだろう。

 

 

最近、なぞの発汗、のぼせ、気分の浮き沈みに悩んでいる。

大体は夕食後になることが多い。

ひどい日は朝からなって、仕事中も続く。

 

のぼせと発汗は胸の間(ブラジャーの前ホックのあるあたり)に冷えピタを貼ると少しおさまる。

これはプレ更年期かな?と思っている。私もアラフォーになったしね。自律神経が乱れているのかも。

 

先週はHさん絡みでストレスフルだった。

プレ更年期ってストレスが大いに関係があるらしい。今週はストレスが少なめなのでのぼせの症状が先週よりか幾分か楽だ。

 

 

時短勤務とはいえ、働きながら家事もして、それにプレ更年期も加わるとしんどい。

 

 

なのでこんな本を買ってみた。

f:id:tocotomo:20180613070625j:image

ママはぽよぽよザウルスがお好き』の青沼さんの更年期について綴ったコミックエッセイ。

絶版だったので、Amazonマーケットプレイスを利用して買った。

 

更年期の特徴をわかりやすく説明していて、とても勉強になった。

私はホットフラッシュまではいかないけど、結構更年期の症状に当てはまっているところがあるなぁと思う。

 

・のぼせ

・気分の浮き沈み

・ヒステリー

・無気力

・頭痛

・不眠

・肌の乾燥

 

困ったものだ。薬を服用するまではいかないけれど、地味にしんどい。

 

更年期障害には心因性のものと自律神経性のものとあるという。

持病の主治医は心因性の可能性は低いだろうね、と仰っている。

 

自律神経の乱れはストレスを追いやることで緩和されるとのこと。

それから運動をすること。

 

朝の30分間ウォーキングは引き続き続けるとして、ストレスを感じたらこまめに発散すること。それから規則正しい生活。早寝早起きも続けよう。身体を冷やさないことも大事。

 

身体の弱いところに症状が出やすくなるらしいので、私は身体の凝りと胃腸だろうなぁと考えている。

 

心因性でないのなら手のうち用はある。

あまり深刻に考えないことも大事かな。