季節の変わり目に向けて

自宅の寝室のベッドでBRITAの水を飲んでいる。

 

目がシパシパ!な火曜日の夜!ですよ。なんだか、くたびれた〜。

朝は目が覚めたら、涙と鼻水が止まりませんでした。Twitterを見たら「秋花粉が飛んでる!」と呟いている人がいて「もうそんな季節か…」と思いました。いちこ、秋花粉にも弱いです。春の花粉にも弱い。花粉の時期は目がシパシパ、鼻水ズルズルです。やだなー。

 

そう言えば、いちこは花粉だけでなく、季節の変わり目にも弱い。

季節の変わり目は毎度のことながら、メンがヘラってきます。メンヘラのお友だちに愚痴のメールやLINEを送ってたな〜。

そういや、今年の春は心だけでなく、身体もめっちゃ辛くて、仕事帰りに整骨院に通いまくった。

人の手で、身体の凝りを解して貰うと、少しホッとするよね〜。

 

季節の変わり目は、身体の弱いところに普段は気にならない症状が出ます。

「これ更年期?」って思うくらい、生理前が辛かったり、朝起きて「リウマチになった?」ってくらい手が腫れて関節が痛かったり、時折胸がものすごく痛んだり…。

慌てて病院に行くが、毎回結果は悪くない。

今年の春に気づいた季節の変わり目で自律神経が乱れているだけ。自律神経、侮れないわー。

 

・適度な運動

・湯船につかる

・コーヒー

・アロマ

・耳を引っ張る

 

が自律神経を整えるのに、いいそうです。

これからは身体を鍛えなね。

 

恐るべき季節の変わり目がそろそろやってくる。

対策はしっかりと、ご自愛くださいませ。