盛りだくさんな土曜日

職場のリフレッシュルームにいる。

 

自販機のコーヒーを飲んでいる。

買った瞬間に豆から引く、全自動のコーヒーで、まあまあ美味しい。

 

土曜日は髪の毛を切って、Hさんと鰻を食べに行った。

 

行ったお店はタモリが日本一美味しいうなぎ屋と言ったうなぎ屋さんらしい。

(ネットで出てきて知った)

 

過去に二度行ったときは、席を予約していたのですんなり入れたが、予約なしだと一時間近く待った。

外国人のお客さんが多かった。ガイドブックに載っているのだろう。受付のお姉さんは英語も中国語も話せていた。マーベラス

 

うなぎはと言うと、待った甲斐がある美味しいうなぎだった。

Hさんは、このうなぎ屋さんには初めて来たらしく感心していた。また食べに行きたいと言っていた。そうでしょう。

 

Hさんと、次に行くときは予約してから行こうと固く誓った。

 

f:id:tocotomo:20180618081158j:image

 

これは白焼き。わさび醤油で食べる。アブラの乗ったフワフワのうなぎ。口の中でとろけた。うなぎの味わいと香ばしく焼き上がった感触とアブラの旨みが実に美味しかった。

 

うなぎを食べてからmarimekkoに向かったが、欲しいと思っていたワンピースは私の記憶のバイアスがかかっていて、実物を見たらそんなにピンとこなかった。

一ヶ月前に見たときは素晴らしいと思ったのだけどなぁ。結局買わなかった、高かったし。

 

バスに乗って帰路に着こうとしたら、同じ停留所で待っていたおじいさんが倒れた。奥さんとツレが支えていて、Hさんが慌てていた。私は違う場所に行っていて、戻ってきたらHさんが119番をかけていた。しかしHさんは天神の地理に疎いので、場所を説明出来ない。私が代わって、説明した。

 

倒れたおじいさんは最初意識がなく痙攣していたが、途中から意識も戻ってあついあついとこぼしていた。涼しい日なのに熱中症かな。意識が戻って少し安堵した。

 

そこから救急車が来て、おじいさんを見送り、Hさんと帰宅した。

「色々あったね」

と話した。私たちよくやったよ、とも。

 

翌日、おじいさん本人から御礼の電話があった。元気になっててくれて何より。

 

美容室にうなぎにmarimekkoに人命救助の盛りだくさんな土曜日でした。