宇多田ヒカル 『Laughter In The Dark』@マリンメッセ福岡 11/14

自宅の和室で麦茶を飲みながらPCを触っている。

 

f:id:tocotomo:20181114154326j:plain

 

昨日はヒッキーのライブでしたよ!盛り上がってきましたー。何度も

「ヒッキー!」

って叫んだよ。笑

ヒッキーが歌っている最中と言えば・・・。

いやー、ブワーッと鳥肌が立って、何度もクラクラめまいがして、最高にしあわせな時間を堪能してきましたよ。

生ヒッキー最高!チャーミングでかっこよくて、歌声が素晴らしい!

 

 

歌っている最中の映像や照明もきれいで、ちょっとした休憩タイムのショートムービーも良かったです。又吉やるな!

 

ちなみに小袋成彬は出てこなかったよ。椎名林檎も。コラボしているミュージシャンは出てこなかったけど『Forevermore』のPVで振り付けをした高瀬譜希子さんはダンサーとして出て来ました!

高瀬譜希子さんのダンスが圧巻でかっこよかったー!ちょうど曲とマッチしててね、ダンスで歌の世界観が出来上がっていて、観ていて引き込まれました〜。

ヒッキーもちょこっと踊って絡んで歌っていたし、こんな表現方法があったか!と目からウロコでした。高瀬譜希子さんの姿がアップでモニターに映されたら、その完成し切った無駄のない肉体にたまげたよ。

 

 

ちなみにセットリストはこんな感じ。

 

1.あなた

2.道

3.travering

4.COLORS

5.Prisoner Of Love

6.Kiss&Cry

7.SAKURAドロップス

8.光(Acoustic)

9.ともだち

10.Too Proud

11.誓い

12.真夏の通り雨

13.花束を君に

14.First Love

15.初恋

16.Play A Love Song

 

アンコール

 

17.俺の彼女

18.Automatic

19.First Love

20.Goodbye Happiness

 

 

アンコールの前に『First Love』を歌ったんだけど、そのときに二番の歌詞を飛ばしてしまって歌えなくて、アンコールでリベンジしてくれました〜。

もう一回聴けて、ファンとしては嬉しかった☆

 

やはり『travering』『光』『Automatic』は鉄板ソング。

 

『Kiss&cry』のアレンジには驚きました。「お兄ちゃんのインターネット」という歌詞が「お嬢さんのリストカット」に変わっていた!もともとは歌詞をこの表現にしたかったらしいけど、日清カップヌードルのCMソングなのに歌詞にリストカットは・・・。となっていたらしい。

もうCMソングのイメージ少なくなったしね。ヒッキーが歌いたい歌詞だったんでしょうね。ふっきれているなー。

 

 

最初の黒の衣装のヒッキーはセクシーで、次の白と黒のドレスでは凛々しく、アンコールのツアーTシャツの黒のTシャツをきているヒッキーはキュートでした。

 

一曲目の『あなた』ではみんな座って聴いてたから「え?え?このまま座って観戦するの?」と戸惑ったけど二曲目の『道』のイントロで一気に立ち上がって「だよね〜」となりました☆

 

手拍子する曲、しない曲、手を振る曲。色々とあって、全力で楽しんできました。

ヒッキーも「福岡でライブするのは12年ぶり。また歌えてうれしい」と言っていたよ。今年の12月でデビュー20周年だそうで、でも12年ぶりのツアーよりも今回のツアーはデビューしたときの感覚に近いとも話していました。 気持ちが一周回ったって。

「15歳の自分がまさか20年後も歌っているとは思わなかっただろう。感謝しかない」

と話していて

「まぁでも8年休んだけど。笑」

とも言っていた。

 

私は人間活動宣言肯定派なので、ヒッキーが好きに過ごせて良かったなぁ!と思っています。活動宣言前のライブWILD LIFEでも『Automatic』を歌っているときに

「おばあちゃんになっても歌いたい歌」

と話していたから、是非ともおばあちゃんになってもライブをして欲しい。

そして『Automatic』を歌って欲しい!

私は必ず観に行くよ!

 

これから20年後も活動していて欲しいなぁ。その時はヒッキーも私も55歳?全然、応援するよー。

60代の夫婦みたいなカップルのお客さんもたくさん来ていたし、親子連れもいたし、若い女の子同士、男の子同士、私みたいなひとり客もたくさんいて、ヒッキーはみんなから愛されてるよ!

 

満たされた時間でしたー。

 

 

ちなみにWILD LIFEに参戦したときの記事はこちら↓↓

 

tocotomo.hatenablog.com

 

このライブのときは号泣したけど、今回のライブでは胸がいっぱいになりました。

歌を聴いているときはNHKの『SONGS』を観ていて、又吉との対談、糸井重里との対談、井上陽水の歌詞解釈、小田和正の歌詞解釈などを思い出しながら聴くと思い入れもひとしおです。

 

今ラジオ聴いていたらLOVE FMのAnnaさんも「宇多田ヒカルさんの同世代として、軌跡をたどれるのがうれしい」「宇多田ヒカルさんはJ-POP界の奇跡だ!」とおっしゃっていて、それがとってもうれしい。

 

またライブに行きたいなぁ!