母の誕生日と、ラク〜に暮らしたい日々

自宅のリビングのソファーでアイスのレモンルイボスティーを飲んでいる。

 

本日は有給休暇取得のため、おやすみ。

今日は夕方から用事があるので、有休をもらいます。

水曜日に用事はもともと毎週あるので、臨時の用事は他の曜日に。

今日は夕方までのんびり過ごすぞー。

 

 

昨日は手の込んだ夕飯を作る!と決心してましたが、のんちさんのアドバイスで結局は楽をしました。

ひやしぶっかけうどんを作って、サンマのカリカリを焼いただけ。とっても楽チン♪でもすっごく美味しかった!

のんちさん、アドバイスをありがとう!

 

今日は手の込んだ料理を作ろうかな。

 

 

さてさて、実家の母は誕生日を喜んでいました。

アンリシャンパルティエのケーキを喜んで食べていました。

 

「思えば60代最後の夜をもっと騒いでおけばよかったわ」

と言っていました。

「68歳から69歳になるのとは全然違うのよ。70歳になるってことは」

とも言っていました。なるほど、確かにそうかもね。

「10年前は私が大変だったから、こんな穏やかな誕生日ってありがたくない?」

って聞いたら

「そうねー」

とのこと。

「あんたも落ち着いたわね」

って。まぁ、今はHさんがしゃがしゃしてるけどね。

 

母の古希お祝い会は個室で和食か中華がいいとのこと。

幹事、私がしますよー。写真館で家族写真も撮るよ!兄たちと日程調整中です。

 

  

毎日めまぐるしくて、目がくるくる回るけど、喜んでいる母をみたら、それもまた良しと思います。

30代は大切な人を大事にする!が目標。大切にしていきたいな。

 

明日、出勤すれば三連休だし、なんとかやっていくしかないねー。 

ぼちぼち行こう。

休みをもらうと、少し気持ちが落ち着く。

 

 

最近、読んだ本の話。

 

あしたの、のぞみ

あしたの、のぞみ

 

 

 

毎日をぼちぼちいこうと思える一冊。

 

30代、独身の主人公のぞみ。ネガティブな性格で仕事にも生活にもおつかれ気味。

そんな、のぞみがちょこっとした工夫で毎日を過ごしやすくするコミックエッセイ。

これは真似してみよう!と思える生活の知恵が満載で、読んでいてホッコリします。

うじうじ考え込みやすくて、毎日にちょっと疲れていたら読んでみてください。

何かしら楽に生きるヒントが見つかると思います☆

 

毎日の生活、ちょっとした工夫でラク〜になるんだなぁと感じます。

その一手間を惜しむか惜しまないかで、暮らし方も変わってくるはず。

自分をがんじがらめにして「ねばならない」の強迫観念に囚われていると、しんどいからね。ラク〜に生きるヒントが見つかります。

なんか私も映画を観に行きたくなりました。お花も買いたくなりました。

 

 

自分次第で毎日って変わるんだな。

大切な人を大事にするのも大事だけど、自分も大事にしなきゃな。

時に手を抜き、時に楽して、毎日ふんわり笑顔でいたいものです。