みんな自分が可愛い

たまにくるスタバでコーヒーを飲んでいる。

 

今、ストレスフルです。

Hさんの体調不良、同僚の八つ当たり、自分の体調不良…。

 

これらのことを嘆いていたら、母から思い切り正論をぶつけられて、落ち込みました。

欲しいのはその言葉ではないと感じた。

 

 

母は

「正論は相手の逃げ道をなくす。正論は駄目だ」

と夫婦喧嘩をした際の私によく言いますが、母は私に正論をぶつけてきます。

 

首尾一貫してなくない?

人には駄目って言って、自分はするんだな…と思うと怒りがフツフツと沸いてきます。

 

母のことは嫌いではない。

むしろ好きだと思う。

だけどイライラして、正論をぶつけてくる母には正直、閉口します。

 

朝、バス停から会社までの道のり、気を遣って話したがりの母のために、私から毎朝電話をかけていました。

もういいや、それももうしばらくはやめにしよう。

 

毎朝、朝から愚痴をたくさん言われて、私の仕事へのモチベーションも、ものすごく下がるし。しんどかったなー。

 

 

みんな自分を受け止めて欲しい。

話を聞いて欲しい。

 

だけどねー、そんなに受け止めることも聞くことも私には出来ないんだよ。

自分のくらしでいっぱいいっぱいなんだよ。

 

 

Hさんから言われたことされたことに傷つき、同僚から八つ当たりされてうんざりし、母から愚痴を言われてゲンナリし…。

 

私はどうしたらいいんだ!

 

ここで吐き出すしかないです。

そして平気な顔して仕事に行かねば…。

 

昔付き合ってた人に

「悲劇のヒロインぶるな」

と怒られたことがあります。

この状況を見ても同じことを言われるのかな。

 

 

ああ、誰か話を聞いてくれー。