喉には、はちみつ

たまにくるカフェではちみつバナナジュースを飲んでいる。

 

今週は朝カフェに来る代わりに、ランチはおうちランチないちこです。メリハリ大事!お小遣いも家計も毎月20日〆で、今期はいい感じにやれておる。家計簿アプリを眺めて「頑張ってんな〜」としみじみ思う。化粧品を買いたいが、次の期がくるまで我慢だ。

 

はて、節約とは?と思って、節約の本を読んだり、節約ブロガーさんのブログを読んだり、Instagramを見たり、情報収集をしています。

しかし、これらって極端だよねって節約術もたくさん載ってて「あんたの美容費それでいいんか」とも思います。節約を突き詰めると白髪染めとお化粧はしなくなるらしい。それは如何に。まあ本人がいいと言うならいいのか。

 

スッピン、白髪染めなし。

やってみたい気もするが、今はまだ勇気が出ない。

会社に行くのにスッピンで行ったことは、この10年で一度もない。

 

いちこの母がスッピンでグレイヘアなのだが、それがとてもよく似合っている。いちこも仕事をやめたら、スッピン&グレイヘアで行こうと思う。

 

歯磨きしてて思う「顔がたるんできたな〜」

と。アンチエイジングの化粧品は高いし、老化に抗うか、受け入れるか、はたまたその真ん中をいくか…。

同級生に会ってみたいですね〜。みんなどんな歳の取り方をしてるのか。かと言って同窓会は行きたくないし…。世の中のもうすぐ四十路ってどんな感じなの?

 

職場のアラフィフの同僚を見ていると、おばさん化している人が少ない。美の秘訣について聞いてみたいが、雑談しないしなぁ。

 

節約と美と健康がテーマです。