結婚式に親族としての出席

自宅の寝室のベッドに寝そべってBRITAの水を飲んでいる。

 

背中はりはり!な土曜日の夜!ですよ。本日は盛りだくさんだった。朝から美容室に行って、白髪を染めてもらった。ただ今、10月に迫ったHさん弟くんの結婚式に向けて髪の毛を伸ばしてます☆髪の毛は長い方がアレンジがいろいろとできるからね〜。本日も美容師さんカップルに癒されてきました〜。会うと元気を貰える人が身近にいるっていいね!

 

福間で鯛茶漬けランチを頂いて、博多へ向かう。

最近のライフハックは、鹿児島本線に乗るときに急がないなら、普通電車に乗ると快適ということ。普通電車の方が両数が多い気がする。そしていつも大体空いている。区間快速や快速は混み混みだからねぇ。急がないなら普通でのんびり行くもヨシ!

本を読みながら乗ってましたー。

 

博多阪急で、義弟の結婚式に着ていくドレスを物色した。ミナペルホネンのドレスは友人や職場の同僚としての出席ならOKだけど、親族としての出席はNGみたいだねぇ。

いちこのサイズがある&親族向けのドレスは「これはもう喪服では?」と言いたくなるものばかり。

親族向けのドレス、色は黒か紺。

喪服にもなるワンピースに、レースのカーディガンを羽織って、コサージュとネックレスで華やかさをプラスだそうです。手持ちのジャケットを羽織って気分を変えて、ちょっとしたお食事会などに行くといいですよと丁寧に接客してくれた。

だけど、ワンピースとカーディガンで10万円!!値段にたまげてたら「百貨店ですから!」と店員さんにすごまれた。

いちこは場違いだったなぁ。ワンピースの予算は5万円くらいのつもりでいた。

パンプスは、アシックスのパンプスが普段パンプスを履きなれてない人に向いていると、信頼している知人が言うていた。

アシックスのパンプスが阪急の靴売場で、23500円。

それにしても、親族としての出席の衣装や小物を、全て博多阪急で揃えたら、とんでもない金額になるなぁ。

お金持ちもいるもんだね〜。

アシックスのパンプスは多分買うけど、カーディガンとワンピースに10万円はねぇ。出せないよねぇ。予算の倍額だよ!?

喪服みたいなワンピースなら、AOKIや青山でお得に買うよ…。

なんてか、結婚式の親族としての出席はマナーを考えると、楽しくないなぁ。

浮かれてドレスを選べたのは友人としての出席だったからだねぇ。過ぎ去りし青春の日々よ。

「へー」と思ったのは「結婚式は着物で出る親族もいるので、その方と同格の装いを」と言われたこと。なるほど〜。知らなかったなぁ。

義弟に恥をかかせないようにしないとね〜。

義父の仕事の式典に、ラフな格好で行って恥をかかせた嫁です、いちこは。

うー、非常識!このことは割とトラウマ。

バッグは今持ってるのを使おうと思う〜。

餅は餅屋。わかんないことは店員さんに聞こう。

そういや友人の結婚式で初めて会った友人の友人は「ネットで3000円のドレス」って言ってたなぁ。そんなんもありなんや!

どうするかね〜。

親族としての出席は難しい。