友だちはいますか?

自宅のリビングのこたつで冷めたほうじ茶を飲んでいる。

 

今朝の目覚めの夢に、うーんとなっています。

 

喧嘩別れした友人が夢に出てきました。たまに夢に出てくる友人です。

しかし、今はもう連絡を取りたいとは思えないしなぁ。何してんだろ?結婚したとは風の噂で聞いたけども。

 

喧嘩別れした友人は数名いて、その誰とも連絡を取っていなくて、それでいい。

 

 

今は家の近所に「今からお茶しない?」って声を、お互いどちらかでもなくかけて、二時間くらいおしゃべりして、サッと別れられるお友だちが欲しいです。

そんなに都合のいい人はいないかぁ。

 

職場は職場だし、学生時代の友人でもなく、なにか新しい人間関係が欲しくなります。

今、通っているホットヨガは個人プレーな人ばかりだし、新しいお友だちって、どうやったらできるんですかね?なんだかさびしいなぁ。

 

 

いろいろと悶々と考えていて、Hさんにその話をしたら

「振り回してくる人間関係は長く続かないよ。いちこさん振り回されているから、こりごりなんじゃない?」

と言われて、なるほどねと思いました。

「でも、いちこさんも人を振り回すとこあるから、兼ね合い難しいよね」

と言われて、さらになるほど。

 

 

30代になると新しい人間関係なんて、なかなか構築できないし、昔の付き合いは話が合わなくなっていることはザラだし、なんだか孤独だわ。

 

恩師が

「女は40代で交友関係が復活すること多いよ。今のいちこさんの年頃は一番、忙しいとき。誰もが同じように孤独を感じてるんだよ」

とおっしゃっていて、そうなのかと感じたり。

 

別の友人は

「今更、学生時代の友人に声をかけて集まりたいとも思わないかな」

と言っていて、そんなもんかと思ったり。

 

 

女ともだちは難しいなぁと思います。

ご近所にサッとあってサッと別れられる人がいればいいのに。

日程を調整して、会うんじゃなくて「今日、お茶できる?」って気軽に誘え合える関係に憧れます。

そんな人がいたらいいのになぁ。