孤独な夜はやってくるんだよ

自宅のリビングの体にフィットするソファに寝そべって、膝にノートPCを載せながらアイスのレモンルイボスティーを飲んでいる。

 

昨日は私の職場にHさんの看病のために仕事を休みたい旨を伝えました。

しかし月曜から出勤してくださいとのこと。

 

Hさんは自宅に1人でいるのは不安だから来週からは実家に帰るか、入院しかないのかな・・・と弱気になっています。

今日の主治医の診察でなんと言われることやら。

悪い方へは進まないといいなぁ。

 

 

ちなみに昨日の訪問看護さんに任意入院と強制入院の違いを聞いたら

 

・自宅では病人本人が心を落ち着かせて過ごせない。

・看病する家族に負担がきて家で面倒を見ることができない。

 

この場合は任意入院になるそうです。

 

 

・自傷他害のおそれがある。

 

この場合は強制入院だそうです。

 

Hさんは強制入院ではないな。しかし、看病する家族に負担がきて家で面倒を見ることができないって状況は当てはまるような・・・。私の職場に介護休暇を取らせてもらえないのだろうか?取らせてもらえればいいのに。でも、昨日の上司の口ぶりでは難しいような・・・。

診断書を出せばなんとかなるのかな?

 

私とHさんの願いは2人で自宅で過ごすこと。

主治医の先生はなんとおっしゃるか。

今までたくさん救ってくれた先生だから悪い方にはいかない、はず・・・。

 

今は忍耐のときだなぁ。

 

ドキドキもします。

 

また続報を書きます。