まだ若いと言われたよ

自宅のリビングの体にフィットするソファーに寝そべってピーチメルバを飲んでいる。

 

本日は有休取得でおやすみですよ。

のんびりしております。

 

昨日はHさんと2人で福岡の都市部へ出かけておりました。

 

 

この度、Hさんは9月20日付で今の職場を辞めます。

7月から再び休職をしていたから、職場の判断は仕方ないかなーと言った感じ。

いかにせん、Hさんの体調が安定しないんだから、しょうがない。

 

しばらくは傷病手当金ももらえるし、傷病手当金が終わったら失業手当ももらえるから、失業手当が切れるまでに再就職できればいいね、と話しております。

Hさん、それまでに体調を整えておくんだよー。

 

 

昨日は都市部のHさんの日中の居場所の候補に見学に行きました。

とても感じのいいところで、私もお金の心配しなくていいならここに通いたいわ、と思いました。

 

そこでその施設の先生から

「36歳。まだまだ若い。これからだ。ここで体調を整えて、また働けるようになりますよ。これからの人生、先は長いから、また働ける体作りを共に頑張りましょう」

と言ってもらえて嬉しかったです。

まだまだ若いってさ。仕事は焦らなくても見つかるってさ。よかったよかった。

 

 

見学が終わったら、都市部まで来たからせっかくだし・・・とHさんが提案して、たまに2人で訪れるカフェでランチをしました。

食後にかき氷も食べたー。

f:id:tocotomo:20200903150158j:image

どの料理も美味しかったです☆

 

Hさんと都市部でランチってどれくらいぶりだろー?

昨年、退院してから都市部でランチしたのってホント数えるくらいだなぁ。

あ、でも2月の入籍記念日は博多でフレンチランチをしたなぁ。

 

それにしても、久しぶりに2人で都市部のランチができて良かったです。

Hさんの日中の居場所も見つかったし。

昔のHさんは都市部まで電車に乗って1人で行けなかったもんねぇ・・・。

今は1人で都市部まで出かけていけるようになった!進歩はしておる。

焦らずにやっていくことだねぇ。

 

 

私は今週の診察で主治医の先生から

「いちこさんは最近、いい感じだもんね。それをキープしよう。夫の転職活動に口を出す妻って、そんなにいないでしょ?ちょっと引いてみるくらいでいいのよー。仕事を大切に。余暇は思いっきり楽しんで」

と言われました。

 

8月は色々と我慢してたから、9月は楽しむよー。

仕事の勤怠も安定させよう。

よし、明日の朝はスタバの新作だ!

 

Hさんを応援しつつ、私は私で暮らしていくよー!