疲れ果ててる兄一家を見て安心する

たまにくるカフェでアイスのカフェオーレを飲んでいる。

 

月曜日ですね。今日からお仕事の人も多いのかな?長いおやすみ、羨ましい!

 

 

ちなみに私は今週は水木がおやすみです。

前倒しでルーティンの仕事を終わらせなきゃ!

水曜日は公休日で、木曜日はHさんの診察に付き添います。そのためおやすみをもらいました。

木曜日にHさんの今後の治療方針がきまるらしい。ドチドチ。どうなるんだろうか。

 

 

昨日、一昨日は実家に長兄一家、次兄一家、いとこ達がやってきてとても賑やかでした。

Hさんのお見舞いに、精神科病院に行った後だったから、人々のテンションの高さのギャップにクラクラしたよ。

 

 

みんな泊まらずに帰っていったけど、甥っ子が忘れ物をしたので、長兄一家は日曜日にもう一度うちにきました。

 

 

しかし今回会ってみて、長兄も義姉も疲れ果てて、他人事ながら「大変そう…」と思いました。

 

私は常々、自分が病持ちだから生きづらいのだと感じていましたが、くたびれ果てている兄夫婦の顔を見て

「生きるのが大変なのは病気のあるなし関係なし」

という結論に至りました。

 

 

姪っ子も東京にいた頃の学童が良かっただけに、今の学童は面白くないらしく、ブー垂れています。笑顔が少ない。義姉は転勤で居心地のあまりよろしくない部署に異動になったらしく、色々と考えているようで。

 

まあどこもかしこも大変なんですねー。

 

 

Facebookには描かれていないリアルがここに。

みんな大変そうと思うとなんだか励まされました。

 

私も地道にやっていこー。