増税前の買い出しと1人の話と本の話

自宅のリビングの体にフィットするソファーに寝そべって麦茶を飲んでいる。

 

三連休ですねー。

 

この三連休は特に予定はありません。Hさんが外泊で帰ってくるくらいかな?

今日は増税前に消耗品の買い出しに行こうかと思っています。

 

sudachigirl.hatenablog.jp

↑↑このブログに載っていたもの、私も買いたいと思うものも。

 

化粧品、靴下、下着、ほぼ日手帳、書籍。これらは私も欲しい。こうやってリスト化してくれると参考になるなぁ!ありがたい。

それからリストには載ってないけど、私はコンタクトレンズも。

 

今日は朝から家のことをちゃちゃっと終わらせて、眼科オープンと同時に行ってこよう。

やることはあるぞー!

 

 

ここ一週間、おひとりさまを満喫しています。

好きなものを食べて、好きなだけテレビを見て。

テレビつけていれば寂しさも少ないね。世の中のこともわかっていいし。

 

リミットが決まっているからひとり暮らしも楽しいんでしょうね。

ずっと1人だったら寂しいのかな。

 

実家に一ヶ月半、帰ってみて思ったのが、1人になれる空間が大事ってこと。

私も自分の部屋を片付けて、ソファを置いて、1人になれるようにしよう。

ずっと家族と一緒は煮詰まるわな。

 

それからHさんが退院してからも月一くらいで、金曜の1人時間を作ろうかと。

仕事が終わって、ぷらぷら買い物して、好きなものを食べて帰る。

これ、ものすごくリフレッシュになるんです!ストレスも吹っ飛ぶね。こういう時間も大事。

 

 

Hさんと離れてみて寂しくて泣いちゃうかと思いきや、1人時間の大事さを痛感しています。Hさんも時折1人でいたい人だからちょうどいいなぁ。

 

 

最近は益田ミリの文庫にはまっています。

活字の本はハードカバーでも買って読むのだけど、何年か後に文庫になっているのを読み返すのもいいです。

 

 

言えないコトバ (集英社文庫)

言えないコトバ (集英社文庫)

 

 この本、ハードカバーでも買ったけど、文庫でも読み返しました。集英文庫夏イチになってたから。新たに追記された言葉にもなるほどなぁと思いました。

ミリさんの言葉選びのセンスには脱帽。着眼点も面白い。発想もユニーク。読んでいてほっこりなる本でした。

 

 

かわいい見聞録

かわいい見聞録

 

 

これは最新作。

かわいいに関する記述を参考文献を取り入れながら書かれた一冊。

この発想はなかった!ってことの連続です。

世の中はかわいいであふれている。

これはかわいいって思わなかった!ってものをかわいいと取り上げていて、文章を読み終えると納得。こりゃかわいい!ってなります。

 

今日は

 

今日も怒ってしまいました (文春文庫)

今日も怒ってしまいました (文春文庫)

 

 

 

([ま]5-1)おとな小学生 (ポプラ文庫)

([ま]5-1)おとな小学生 (ポプラ文庫)

 

 この2冊を買う予定。

 

さー、家事をして、身支度して、出かけましょう!