自慢の実家に近づきたい

自宅の寝室のベッドで膝にノートPCを載せながらアイスのルイボスミントティーを飲んでいる。

 

 

三連休、最終日ですね。

この三連休は盛りだくさんでした。

 

土曜日はお友だちとモーニングに行き、その後で博多を経由して実家に帰り、自宅に戻って外泊のHさんを迎えいれました。

 

日曜日はHさん実家に移動してお泊まりし、月曜日の午前中に自宅に戻りました。

午後一番でネットスーパーが配達にくるから、家に帰っておかなきゃならなかった。

 

 

Hさん母がたくさんお惣菜を持たせてくれたので、しばしそれで食いつなげそうです。

ありがたい。

 

Hさん実家と自分の実家に帰ってみて文化度の高い整理整頓された暮らしぶりにあてられた私です。自分の自宅は雑然としているもんなー。時折えいやと片付けるけど、なんだかいつの間にか生活感に飲み込まれた部屋にになります。頭がいたい。

 

自分の実家もHさん実家も整頓されていて、そのピシッとした暮らしぶりにクラクラする。私もそんな暮らしがしたいなぁとHさんにぼやいたら

「うちもいちこさんとこもお母さんが専業主婦じゃん。いちこさんは働いているから仕方ない。いちこさんはよくやってるよ」

と言ってくれたけど、いかにせん、自宅は雑然としている。片付けたいなー。

働いていても、小さな子どもがいても、片付いている家は片付いている。憧れる。

 

 

Hさん実家のリビングのソファを買い換えるそうなので、今使っているものを私の自宅の自分の部屋にお下がりでもらおうかと話しています。

ACTUSのとんでもなく高いソファをもう買い換えるとかで、今ある分も十分きれいだからお下がりでも貰えたら嬉しい。自室でのお昼寝がはかどりそう。

 

 

自宅に戻ってきて暮らしぶりを見直している私です。

 

今まで洗濯物は溜め込んで、まとめて洗っていました。食器の洗い物も溜め込んでまとめて洗っていました。

実家の母は毎日こまめに洗濯し、食器の洗い物も溜め込まない。こまめに片付ける。

母を観察しているとそれを自然と行っていました。

これが整頓の鍵だなと感じたので、私も自宅に戻って、都度洗濯と都度洗い物を心がけています。

この暮らしが意外と快適。洗い物も洗濯も、少量で済むと早くすむ。

これは習慣づけたいなぁ。

 

 

実家に帰ってみて、いろいろと気づきがありました。

これらの気づきを自分の暮らしに取り入れて快適な生活がしたいです。

 

 

無理はよくないけど、心地よくなる暮らしってきっとあると思うんです。

 

 

人間は日々進歩。やっていこう。