不景気で困ります

自宅のリビングでルイボスミントティーを飲んでいる。

 

いろいろと考えています。

私は弱いのだろうか、とか、夫婦とはなんなのか、とか、愛ってなんなんだろう、とか強さってなんなんだろう、など。

 

Hさんが一時期、実家に帰っていました。

とてつもなく大きなケンカをして二人ともヘトヘトになってしまった。

 

持病の主治医と臨床心理士の先生と四人で話し合って、Hさんが実家に帰ることになった。私は怒り心頭で、一人でもやっていけると思っていた。万葉の湯の近くに部屋を借りて住むつもりでいました。

 

 

それからいく日が経って、結局Hさんと和解してHさんは自宅に戻ってきました。

今は二人で暮らしてる。

 

 

Hさんとケンカして以来、ずっと考えている。

 

愛とはなんなのか、孤独とはなんなのか、夫婦とはなんなのか。

 

これらの答えはずっと出ないだろうし、一生考えていくんだろうなぁ。そして、その時々の正解を出しながら、やっていくしかないんだろうなぁ。生きるって修養だなぁ。

 

 

一人は寂しいというのが今の結論。

一人の寂しさよりは二人の煩わしさを選びました。

 

私はいつの間にかとても弱くなってしまった。

昔は一人でもやっていけるって思ってたのにね。

今は一人は寂しくて仕方ない。

 

11年前のひどい恋愛から懲り懲りして、一人でもやっていけると思ってた。

だけど、今は一人はさみしい。

 

 

いつかHさんが先に死んだとき、もっと激しいケンカをしたとき、私は一人で立てるのだろうか。

強さがほしい。

強くなりたい。優しくなりたい。無理はしたくない。