結婚11年目の重み

職場の近くのカフェでアイスコーヒーを飲んでいる。

 

金曜日ですね。今日がんばれば、明日、明後日はおやすみ!やったね☆今日もぼちぼちいきます。

 

ここのところHさん絡みでわちゃわちゃしていました。要するに痴話喧嘩だな。Hさんに「ああ!もう!」ってなってました。ストレスフルだわー。

 

昨日の朝は体調も悪く、寝起きに疲れたときに見る夢を見てブルーでした。髪の毛もうねっているし、いいこと、まるでない。朝からズドーンと落ち込んでいました。クヨクヨめそめそしていました。

 

 

そんな状態で会社のリフレッシュルームに行ったら、職場のおねえさん的存在の同僚に励まして貰えたよー。

 

同僚は結婚11年目。

 

「うちも最初の5年はほんとケンカばっかりだったわー」

 

「いちこさんが大変なときしか私は話は聞かんけど、きっと旦那さんが大変な時期もあるんよ」

 

「夫婦はいいときも悪いときもあるよ。永遠なんてないよ。うちは今は良くも悪くも空気だねぇ。旦那の存在」

 

とのこと。

 

 

「旦那さん前の会社のときも同じ理由でつまづいてなかった?そこ考えないかんよね」

とも仰ってました。

 

たまにリフレッシュルームで話すだけなのに、よく私たちのことを分かってる!同僚は頭がいいんだなぁ。

 

 

まあ、自分にばかり負担がきていると考えがちだけど、夫婦は平等に苦労がきているとのこと。

Hさんが苦労している時期もあったんだな、うんうん。自分ばかり!って憤慨するのは私のよくない癖だなぁ。改めないと。

 

 

来年の2月16日で結婚丸5年。

ここからどう歩むかだよな〜。

同僚曰く

「最初の5年があれば、あとからの年月は心地よい距離感が見つかる。今は踏ん張りどき。仕事を頑張れ」

とのこと。

 

まあ今踏ん張ればこれからがよくなると信じて。先達もそう仰っておる。

 

ぼちぼちいきましょー。