余裕綽々なんて言ってみたいぜ

自宅の近所のカレー屋でオレンジジュースを飲んでいる。

 

カレー屋でカレーを食べたら、食後に無果汁のオレンジジュースを飲むのが、なんだかいいんです。

カレー屋くる度に毎度やっています。

 

 

今日は作り置きのおかずが家にあったんですよ。

 

昨日、作ったんですよ。

美味しくできたんですよ。

昨日も食べて、今夜も食べようと思って朝、家を出たんですよ。

 

 

・・・だけど、今夜の晩ゴハンはカレーを食べて帰りました。

 

そんな日もある。

 

 

今日は同じ仕事をしている同僚が、一度に2人も休んでしまって、一日中てんてこ舞いでした。

めっちゃ働いたー。めっちゃ疲れたー。

 

 

それでもって、自宅のシンクには洗い終えてない食器がある。。。

 

もう!やる気が削がれる。

 

 

だから食べて帰った。

家に帰り着いたら、お風呂を沸かしながら、お皿を洗わなきゃ。

 

 

丁寧な暮らしをしたいと常々思っているけど、毎日生きてるだけでバタバタで、整えた家が荒れ果てることなんて、茶飯事です。

 

どうにか、このループから抜け出したい!

と考えるけど打開策は見つからず。

 

 

月曜日、荒れ果てた家を整えるところから始まる。

自宅は昨日、整えたはずなのに、また荒れた。

なんかなー。

 

働いて、生活して、これらって、思ってたより容易くないなぁ。

 

食事は作ることがよろこび、食べることがよろこび、のはずなのに、放っておくと、なおざりになることが、ままある。

 

むー、どうにかならんかねぇ。

 

余力が欲しいと常々思います。