このごろ徒然

自宅のリビングのこたつで温かいほうじ茶を飲んでいる。

 

すごい雪ですねー。福岡も雪が降っています。

雪、会社の近くや博多駅近辺は積もってないけど、自宅近辺はかなり積もってる。

都市部は除雪作業してるんかね?と思います。

 

 

普段の自宅では、半そでを着ている私ですが、今日はモヘアのニットを着て、もこもこルームウェアを羽織っています。

 

そしてエアコンも入れているよ。だって寒いもん。

 

いつもなら

 

 

この暖房しか使ってないけど、今日は寒すぎる。

エアコンは空気が乾燥するので、ほんとは得意ではないけど、背に腹はかえられぬ。

エアコンも入れております。寒いのはいや。

 

 

この連休は明日、美容室に行く以外に予定はありません。

美容室が終わったら、博多のヨドバシにMacBook Airを買いに行くつもりだったけど、このお天気じゃなぁ。

出かける気が萎えますよね。電車も遅れているし・・・。明日も雪らしいし。

 

 

さて、緊急事態宣言も発出されて、昨日は職場の元上司に

「福岡も出るんですかね」

と聞いたら

「大阪が出た後に出るんじゃないかな」

とおっしゃってました。これは福岡の緊急事態宣言発出も時間の問題かー。

うーむ。

 

 

今朝、テレビのニュースを見ていたら、昨日の東京駅の通勤風景は今まで通りで「あれー?」って感じでした。

緊急事態宣言はどうなった。二度目の緊急事態宣言はあまり効力がないような。

今回の緊急事態宣言は春のに比べると、締め付けが少ないよね。学校も百貨店もやってるし。

春のような緊急事態宣言は現実的ではないのだろうか。

 

 

それにしても、社会経済活動と感染対策の両立ってできるの?・・・と思います。

昨年の今の時期よねー、武漢から変異ウィルスが見つかったと言っていたのは。

この一年で生活も様変わりだわー。なんかなー。この流れについていけんわー。

 

 

この一年で、よかったこととして挙げるなら、Hさんとの同居が再開したのはよかったことかな。

 

でも、もっとのびのびと暮らしたい。ウィルスに怯えたくない。

人とたくさん会いたいし、ゴハンも食べたい、自由に旅行にも行きたい。

それらが今はできない。いかにせん、今は不自由だ。

もっと自由に暮らしたいな〜。実現はいつになるんだろ〜。

 

 

穏やかに暮らしたいのです。