甥っ子の就活

Hさん行きつけのコーヒー店の天神店でアイスルイボスティーを飲んでいる。

 

…寒い。

 

雨でもともと寒いのに、店内にエアコンがガンガンきいている。これならアイスのドリンクを頼まなければよかったよ…。

 

 

義母から義母の甥っ子の就活の相談をメールで受けていて、甥っ子の希望職種と同じ業界で働いている人を知っているので、知人の話を例に挙げつつメールしてるけど、話がうまくいかんなぁ。

 

 

非正規でしか働けない職種ってたまにありますよね。

 

CD屋さんとか、本屋さんとか、レンタルDVD店とか。

 

新卒採用で正社員の求人を探して、結局店舗スタッフはバイトしかなかったからCD屋さんは諦めたと友人が話していたのを覚えてます。

 

(その後友人は家電量販店で新卒採用の正社員で働いた。接客がしたかったらしい)

 

 

本屋さんは女子学生の新卒採用は短大卒しか採らないと言われて、四大卒の先輩が嘆いていたし。

 

文系の院卒で、正社員で働くって門戸が狭くなるのだよねぇと文系の院卒の私も思います。

 

私は希望職種なんてつけなくて、非正規で働いてますからね。

 

まあ病気が再発したのも就活失敗の大きな所以だけども。

 

希望職種ねー。

就活ねー。

 

難しいですねぇ。