仕事に行きたくないムーブメント

職場のリフレッシュルームでアイスのストロングコーヒーを飲んでいる。

 

昨日、今日と仕事に行きたくない病を発症して、朝からいやいやしていました。

Hさんに文句をたれたり、二度寝したり。

 

たまにくるんだよなー「仕事したくないムーブメント」これ、どうにかならぬか。その日に仕事を休めばいいかって言うと、そうでもなく、そんな簡単な話ではない。

なんとか気合いで仕事に行くしかない。

 

昨日は同僚に

「何も聞かずに休ませてください」

という朝がないかと、聞いたら

「ある」

とのこと。

 

でも、なんとか気力を振り絞って仕事にはくるとのこと。来たらなんとかなるって。

 

まあ確かにそうかもねぇ。

来なくなって休みだしたら、坂道を転がるかのように転落人生になるだけだって。

なんとか今の暮らしにしがみついているらしい、同僚は。

いちこも同じかな。

転落人生は怖いな。

 

 

生理が始まって、2日目で、しんどかったのよ、昨日は。

 

今日はまあ生理は落ち着いてる。

だけど気持ちの塞ぎ込み方がねー。

 

気分が塞ぎ込んだり、眠気に拍車がかかったり、季節的なものなのかな?生理も関係あるかな?

身体を温めて、乗り越えよう。

 

 

今日は水筒に温かくて、美味しい紅茶をいれてきた。

仕事の合間に飲もう。

 

こうやって、日々に潤いを。私に楽しみを。

 

明日も水筒に美味しい紅茶をいれてこよう。

 

なんとかかんとか、毎日に小さな楽しみを見つけて、時折ほっと一息つこう。

そうして日々を暮らしていくのだー。

 

めげるな!いちこ。