Hさん祭り

自宅の和室に敷いた布団に寝そべってBRITAの水を飲んでいる。

 

気分くさくさ!な火曜日の夜!ですよ。先ほどお風呂上がりに、久しぶりにHさんに因縁をつけられた。Hさんお得意の駄目だしが始まったから、サッサと逃げてきた。

Hさんは疲れとストレスが溜まると、急に暴言モードになるからなぁ。

タチの悪いことに、この暴言モードになったら、いちこの駄目なところを列挙して、駄目だしをしてくる。

駄目だし中は「そこ今怒るポイント?」と感じるが、決して言い返しては駄目なので、いちこはなじられるオンリー。

それ以外に選択肢はない。

この行為、かなり尊厳を傷つけられるのよね〜。

今まで何度あったことか。やられる度に、腸煮えくり返っていたこともあったが、今は「またかー」って感じ。

Hさんの混乱、嵐が過ぎるのをじっと待つしかない。

 

 

Hさんの暴言の出るパターン。

 

①旅行などで疲れが蓄積

②蓄積した疲れを癒すことなく忙しい日々

③とどめを刺す疲れる出来事が起こる

④覚醒、暴言モード

⑤眠って回復

⑥謝罪

 

という流れ。

毎回これ。いい加減にしろ。

 

暴言モードのときに、いちこの駄目なところを延々と列挙されるけど「それ今言う必要あるのか?」と甚だ疑問。以前から不満だったと言われたら、はいそうですか。なら、その都度、不満に感じたときに言ってくれ、と思う。

 

 

暴言モードのHさんには、毎度のことながら、「試されてるな〜」とつくづく感じる。

いちこにもそりゃ弱点はありますよ。完璧ではない。だって、人間だもの。だけど、そこをギャンギャン貶され、おとされて、黙っていられるものか。

そんなに言うならこっちも考えるよ。

 

 

Hさんに暴言を吐かれたら、毎回しばらくは空室検索をするもんなぁ。いちこの予算内で暮らせる部屋はいつでも結構色々あるよ。精神科も転院したから、今の街にこだわる必要も無い。会社の近くに越してもいい。そう思って自分を諌める。

 

明日の朝のHさんはいかがですかね。

疲れ過ぎて暴言は、旅行のあとの恒例行事よね。

自己管理してくれー。