身体のことをもっと考えて

自宅のソファでうだうだしている。

 

今日は時短勤務のため、おやすみ。午後から歯医者に行く。

この後、お風呂に入って、洗濯物を干して、部屋の片付けをする。

おやすみの日も何かとやることはある。

 

昨日は持病の診察だった。前回、血液検査をした結果が出ていたが、あまりにも悪くて驚いた。

主治医の先生も危機感を募らせていた。毎年6月に血液検査、12月は会社の健康診断を受けている。

昨年の今の時期はジム通いをしていたので、血液検査の結果はそこまで悪くなかった。

今年は運動をしていない。なので結果が悪い。

 

危機感を募らせている主治医の先生は、薬を変えるとおっしゃっている。それから今まで制限していましたが、運動もしなさいとおっしゃった。うで、運動解禁になった。

私は太る副作用の薬を長年飲んでいるから、血液検査の悪い結果はその影響もあると。副作用の少ない新薬に変えてみないかと。

 

話を聞いて、そこまで深刻なのかと改めて感じた。

 

主治医の先生は今まで血液検査に悪影響が出ていても、そこまで動じない方だったのに、今回は動じていた。それだけ悪いのだ。私自身に自覚症状がないのが怖いと思う。

夏場は体調を崩しやすいので、新薬にスライドするのは秋になってから。

それまで運動しなきゃなぁ。糖質オフはゆるく続けている。

 

 

今朝は身体がきつくて、起きて、食事を摂ってから仮眠した。そこから起きてHさんを見送った。今は体調はまぁまぁになった。

 

暑さに身体がついていっていないな。それに加えて冷房で身体が冷えている。そして、血液検査の結果で水分を摂りすぎと言われた。色々と私の身体の中で滞っているみたい。

 

 

よれよれ肉体百科 (文春文庫)

よれよれ肉体百科 (文春文庫)

 

 今、この本を昼休みに読んでいる。群さんの肉体観察眼には感心する。

 

浮腫みの話、漢方の話が出てきて勉強になった。身体が冷えて、水が滞り、悪いものが排出されないといけないらしい。私も顔が浮腫むことがある。足が浮腫むのは重力の関係上、仕方のないことだが、重力に逆らって顔が浮腫むのは非常によろしくないらしい。

私はマッサージに行くと、自分の顔がすっきりするので、そんなに浮腫んでいたかといつも驚く。

 

もう少し、真剣に身体のことを考えた方がいいかもしれない。

今は若いから不調は目立たないけど、40歳、50歳と健康でいられるか。

漢方は副作用があるし、持病の薬との飲み合わせもあるから難しいと主治医の先生に言われているので、運動と食事制限が必要だ。

 

人間、そんなに栄養摂らなくてもいいらしいですね。粗食で十分。

腹八分目に、身体を冷やさない、運動で汗を流す、お風呂に入る、ストレッチをする。

休みの日はジムで身体を動かす。

 

やるべきことは見えているのになかなか実行に移せない自分に喝。