今朝はメイクするのが楽しかった

職場のリフレッシュルームでポカリスエットを飲んでいる。

 

今日も暑いですね。

朝、家を出るときに「お、今日は涼しいかな?」と感じるけど、一晩中つけている冷房で身体が冷えきっているだけで、しばらく経つと「ああ、暑い」となります。

 

もう残暑になったとはいえ、まだまだ暑い日が続きそうです。残暑になると夏の疲れが出て、体調を崩しやすいそうなので、身体を大事にしたいものです。

 

 

さて、最近の美容の話を。

 

昨日は眉カットに行ってきました☆

月曜日の夕ゴハンはHさんが作ってくれるので、私はちょっと寄り道をして帰ります。

昨日は眼鏡屋さんでメガネの調整をしてもらって、眉カットに行きました。

女性の眉毛問題は難しいですよね。一時期は通っている美容室で月に一度眉カットをしてもらっていましたが、今の美容室はそういうサービスが(多分)ないので。

 

結婚してから美容室を何軒も渡り歩いていて、眉カットをしてくれるところと、そうじゃないところとあるので、眉カットだけで通えるお店が欲しいなぁと思っていました。

 

そしたら眉カットだけやっているヘアセットのお店を見つけて。ちょくちょく通っています。

10分間のリフレッシュです。次の日から眉毛描きやすくなるし。眉毛くらい自分で整えなよ〜と言われそうですけど…。周りの毛を剃って、形を整えるくらいは出来るのですが、毛足を揃えるのが出来なくて。やり方を教わったりもしたけど、不器用な私には難しく…。眉カットにお世話になっています。

 

 

眉カットの順番待ちをしているときに読んだ美容雑誌に「何年も同じ基礎化粧品、ファンデーションを使うのはNG」と書かれていて、うーんとなりました。雑誌の言うことは鵜呑みにしたくない、だけど気になる…。どうしたらいいんでしょうね?

 

基礎化粧品やベースメイクなど、お金をかければいいってものでもないし、財布と自分に優しく、そして使い勝手が良いって兼ね合いが難しいですよね。

 

アラフォー向けの雑誌に載ってるデパートコスメは買えないし。うーん。

 

上を見てもキリがないなぁと感じます。

どこで折り合いをつけるかだなぁ。

 

美容雑誌は書いてあること面白いけど、その通りに生活してたら破産するぜ〜と思います。ファッション誌もしかり。

 

自分の落とし所はどこかしらん?

と考えるのもまあまあ楽しいです。