身体のテコ入れ、何から始めればいいか。薬に頼るのを少なくする。

◼︎薬になるべく頼らない

 

おはようございます。自宅のソファで洗濯物が終わるのを待っている。

今日は時短勤務のため、おやすみです。

 

今朝から月のものが始まりました。一ヶ月半のお目見えです。しばらく間隔が空いたからちょっと心配していました。きてよかったです。

今は身体がずっしりと重くて、だるい。肩や目が疲れている。そしてお腹が痛いです。

 

しかし、その前の期間の方がしんどいなと毎度のことながら思います。

食欲増進、イラつき、情緒不安定、頭痛、めまい、胸焼け。

これらの症状にはいつもいつも泣かされています。

生理前なだけで、こんなにしんどいのなら、更年期はどれだけしんどいのだろう・・・と今から不安です。

 

生真面目な性格は更年期障害をひどくするらしいですね、私ももっと気楽に、テイクイットイージーな思考になりたいものです。

なんとかして備えねば。

 

ちなみにお腹が痛いのには温浴シートをお腹に貼るだけでずいぶん違います。

肩こりや頭痛にはストレッチポールが効きます。

昔は鎮痛剤を乱用していたけど、これじゃいかんと思って、最近は飲まないようにしています。本当に必要なときに効かなくなったら困るからね。

 

 

最近読んだ身体の本です。

 

 

ぬるい生活 (朝日文庫)

ぬるい生活 (朝日文庫)

 

 

群ようこの身体のエッセイ。この本が出たころの群さんは更年期も始まっておらず、漢方も始めておらずです。

群さんの敏感な肌の話や、体重の変動の話、身近な友人の更年期の話、暮らしにまつわる身体の諸々が書かれています。

 

これを読むと、自分の食生活や、生活への態度を喝!と思います。

悪癖を改めていって元気な身体でいたいなぁと思います。

 

 

今読んでる身体の本はこれ。

 

ゆるい生活 (朝日文庫)

ゆるい生活 (朝日文庫)

 

 

群さんが50代半ばにしてめまいなどの不調が現れて漢方医の元へ訪ねる話。

 

群さんの通っているこの漢方医の元へ私も通いたい!いろんな不具合や身体への悪習慣を正してもらいたい!と切実に思います。まだ読んでいる途中だけどね。

 

群さんは自分に甘いというスタンスで話をすすめているけど、ストイックなところもあるよなぁと読んでいて思います。お医者さんに言われた通りにできれば苦労がないけど、色々と言い訳をして自分を甘やかすところが私にはあります。なので群さんの生活習慣の改善に対するストイックさを尊敬します。

 

身体との付き合い方を考えねばならんなぁ。

 

 

さて、今日のHさんは会社の健康診断です。朝ゴハン抜きで出社しました。ふらふらしてたけど、この暑さの中、大丈夫かな。出勤途中で倒れたりしないかな。

 

私は今年は会社の健康診断を受けれないかもしれません。

なぜなら6月に社保を抜けたから。社保に入ってたら、会社の健康診断を受けれたのだけど。

 

毎年6月は持病のクリニックで血液検査、12月は会社の健康診断という流れだったけど、今年は自腹で人間ドックに、冬になったらいこうかな。

うで、調べてみたんですけど、人間ドックで結構お高いんですね。料金表を見てたまげた。

これはしばらく人間ドック用積み立てをしないとなぁ。

 

群さんは健康診断と検査などはしないみたいだけど、私は15歳のころから血液検査はしているし、しないという選択はないなぁ。

 

20代の刹那的に生きていたころからすると、随分と健康や長生きに関心が出てきたなぁと思います。

職場の同僚が

「長生きしたいと思えるのは今の自分が満たされているから。しんどい状況下にいたら、早死にしてもいいと思う人もいる。いちこさんはしあわせだ」

と言われて、なるほどね。と思いました。

 

健康でありたい。