背中に耳をピッとつけて抱きしめた

自宅のリビングの体にフィットするソファに寝そべりながらノートPCを膝に載せて、冷たい麦茶を飲んでいる。

 

今朝は5時起きです。

仕事の日はいつも5時に起きて、7時に家を出ます。

ここ数週間、生活リズムが乱れていたから(朝起きる時間がまちまち。就寝は決まって21時頃)、朝起きる時間を今日から統一することにしました。

まだ眠たいです。

 

 

昨日のHさんの訪問看護で、私の生活面にもいくつかアドバイスがあって

 

①仕事に行くつもりのタイムスケジュールで動きましょう

②Hさんと離れ離れで過ごす時間を少しずつ増やしましょう

 

ってのがありました。

 

特にHさんと離れ離れで過ごす時間というのは、Hさんが私が仕事に復帰して朝の7時から夕方18時まで不在の状況にも平気でいられる訓練が必要とのこと。

私が一緒じゃないとHさんは不安で症状が出てしまうのです。

 

ちなみにそのアドバイスにならって、昨日は駅前の美容室に眉カットとシャンプーブローに行きました☆気持ちよかったし、綺麗になった眉を見たら嬉しくなりました。

昨日は一時間の外出。Hさん平気だった☆

今日は駅前のミスドと本屋さんに行って、二時間の外出をしてみよう。

 

 

今は仕事に戻れるかなぁと不安ですが、どう考えても仕方がないな。

復帰して、どうしてもしんどかったら、またその時に考えればいいや、と思っています。

仕事に復帰しないという選択肢はクリニックのスタッフにはないようです。

それにはちょっと戸惑ったけども。

前に休職したときも復帰以外の選択肢はなかったから、仕方無え、やるか。と思っております。仕事に行くのがしんどくなったら、また考えます。

 

 

家事のできないHさんに代わって、Hさんがやってくれていた家事(お皿洗いなど)も自分でやって、食事の支度もして、仕事にも行く。これらが出来るかなぁ。

まぁ、やるしかないな。

今は仕事に行かなくていい分、家事だけしていればいいから楽なんだけどね。

いつまでもそんな時間は続かないー。

 

 

この数週間で思ったことは日にち薬ということです。

私もだんだん元気になってきたし、Hさんも少しずつよくなってきている。

時間が一番のお薬なんだなぁ。

考え込んでも仕方ない。やれることをやっていこう。

未来は見えなくとも明日はやってくるのだ。

考え込んでうずくまるより、目の前のやらねばならぬことを一つずつ片付けて、やっていこう。

 

 

昨日も落ち込んでうじうじしていましたが、お皿洗いをしたら、少し気が紛れました。

落ち込んだときは手か身体を動かす。

時折、休憩する。

 

 

Hさんも「俺が元気になったら2人で沖縄に行こうね」と言っているので、首を長くして待って、沖縄に行きたいと思います☆

やれることからやっていこう。