大事なものを置き去りにしていないかい?

実家の自室のベッドで膝にノートPCを載せながらミネラルウォーターを飲んでいる。

 

本日は実家最終日です。今日のお昼前に自宅に戻ります。

今日から外泊のHさんを迎えに病院に行って、それから自宅に帰るよ。

 

実家暮らしは約三週間。短かかったなぁ。その間に昔、買って実家に置いている本は6冊、再読しました。読んだら、懐かしかったー。

いろんな気持ちになって、なんとも言えない感覚に陥ったな。昔読んだ本は偉大だ。

 

 

昨日ふと両親の昔の話を、思い出す機会があって、思い出してジンときました。

 

今でこそ豊かな暮らしをしているけど、昔は貧乏だったこと。父と母の苦労した話は昔からよく聞くのですが、久しぶりに思い出して、そんなときもあったんだねぇと。

父も母も努力して今の暮らしを作っているのだな。一足飛びに豊かな暮らしを手にいれた訳ではないのです。そこんとこ、忘れがち。しっかり覚えとかないと。

 

私はお金がないないと言いつつも、そこそこの暮らしを高校生の頃からさせてもらって、今の自分たちもまぁまぁいい暮らしをしているので(そりゃ上を見ればきりないけど)、豊かな暮らしが当たり前と思いがちだけど、そうではないのです。

 

父と母は苦労して豊かな暮らしを手にしているのです。昔は貧乏だった話、よく聞くものね。

43年分の父と母の軌跡の話を考えると、私の結婚5年目でHさんが入院したことも、そのうち思い出になっていくのだろうなぁと思います。

 

 

最近はですね、気力が衰えて、髪の毛はシャンプーしたら自然乾燥。基礎化粧品はオールインワンジェルを使っています。

 

洗い流さないヘアオイルや、こだわりの基礎化粧品も持っているというのに。

お化粧は仕事の日にはしていくけど、おやすみの日は日焼け止めを塗るくらい。

美意識が下がってきているのです。なりふり構ってらんない!って感じです。

実家で美味しいものを食べさせてもらって、体重も増えてきました。

このままだとまずいなー。再起せねば。やる気を出さねば。

 

 

今朝、起き抜けの夢でビルケンシュトックのサンダルを買ったのちに、marimekkoのワンピースを買っている夢を見ました。

そうだよ!私が望むのはそういう暮らしだよ!と思いました。

まだ今年は秋物を一着も買っていない。ビルケンの靴は秋冬は三足のローテーションで回して、夏は一足のサンダルで回しているんだ。

来年の初夏にはビルケンのサンダルをもう一足買おう!

そう誓いました。次に博多に行ったときに秋物を買おう。

 

 

お洋服とか化粧とか大好きなのに、それに構っていられないくらい余裕をなくしていたなぁ。めかすことは大好きだ。好きなものを纏って、気分よく行きたいものだと感じた朝でした。