辛くとも眠り食べる

実家のダイニングでアイスコーヒーを飲んでいる。

 

紆余曲折を経て、昨日から実家に一時避難しています。

 

昨日、仕事中に具合が悪くなって、仕事を早退して内科と精神科を受診しました。内科は異常なし。加えて、精神科の先生が臨時で診て下さると言ってくれて、ほんとうに良かった。

 

 

今はHさんの邪気に悪影響を受けています。

クタクタのヘトヘト。

 

精神科の先生が

 

「いちこさんって色んな人の影響を受けやすいから、Hさんの負のエネルギーも人一倍受け取ってしまって、しんどくなってるんだね。いちこさんも疲れてるから、しばらくいちこさんもご自分のご実家に帰られて、エネルギーを貯めて、元気になったら、また自宅に戻ればいいよ」

 

と仰いました。

 

 

私としては仕事を休んで自宅でひとり暮らししたいんだけどなぁと話したら

 

「今、休職すると職場に迷惑かかるでしょ?仕事を続ける意思があるなら、実家から仕事に行くのがいいと思うよ」

 

と言われました。

 

 

今の職場、人間関係は相変わらずわちゃわちゃしてるけど、仕事内容と勤務時間と有休の取りやすさはいいんだな。

その話をしたら、なおのこと仕事を休むのは得策ではないと言われました。

 

なので月曜日にめっちゃ絞られるけど、実家から仕事に行きます。

 

 

昨日の夜は実家でさめざめと

「なんでこんなんなっちゃったかなぁ」

と母にボヤいていましたが、今朝目覚めたら

「まあ長い人生、こんな時期もあるわな」

と腹を括りました。

 

まあなんとかなるよー。

 

 

HさんとLINEで

「絆が試されてるね」

と話しました。

 

ほんと、今年は色んなことがあったなぁ。

まあなんとかなるかなぁ。

なんとかするしかないでしょ。

 

ここ10年のことをふりかえると、辛いときはまだまだ沢山あったなぁと思います。

実家との関係も悪化していた時期もあったし。

あの頃のことを思えば今はまだマシかなぁ。

 

 

伴侶とは離れ離れだけど、きっと永遠に離れ離れでもないし、今はまだ仕事もあるし。

 

 

愛することと働くことは容易くないねー。

だから何気ない日々に感謝なんだな。

 

ヒッキーの

「変わり映えしない明日をください」

って歌詞がしみる日々です。

 

変わり映えしない日々よ、戻ってこい!

 

それまでノロノロ歩むのです。