話し合いと割り切り

Hさん行きつけのコーヒー店の天神店でアイスコーヒーを飲んでいる。

 

昨日は職場に困っていることを伝えてきました。

私と職場の折衷案を考えて、これからも頑張っていこうという話で落ち着きました。

今までできないと思ってい仕事や、やっていてプレッシャーになっていた仕事をひとまず免除して貰えました。

 

ただ「できない」と突っぱねるのではなく、できることも増やしていって、会社に貢献できるといいねって話になりました。

 

プレッシャーになっていた仕事をした日は、ゴハンを作れない、お風呂に入れない、歯磨きができないなど日常生活にも負担がきていました。すごく疲れ果てていた。そういう仕事がコンスタントにあって消耗していました。

 

それで夜も眠れなくなり、精神安定剤の量も増えました。

 

そこは改善しないとねってなってよかったです。

 

 

職場の問題やHさんとのイザコザが解決すれば大団円かと思いきや、そうは問屋が卸さない。

 

気分の浮き沈みや死にたい気持ちはしつこく付きまとっていて、それに手を焼いています。

 

Hさんが

「メンタルは一度崩れると長引くからなぁ。気長に快復を待つことよー」

と言っていて、まさにと思っております。

 

気長によくなるのを待ちます。

 

職場が忙しそうにしているのを見ると、定時で帰るのがはばかれるけど、そこは主治医からも守り抜けと言われているので、今はできませんと割り切るしかないんでしょうね。

 

 

またしっかりと働ける日がきますように。

 

気持ちの不安定さはつきまといますが、やれることを見つけてやっていき、積み上げていきたいと思います。

 

なんとかなるし、なんとかする。

ぼちぼちね。