願いよかなえ

自宅の寝室のベッドで水出し玄米茶を飲んでいる。

 

今週は火曜日から仕事を休んでいるですよ。

先週の土曜日から眠れなくなって、希死念慮がものすごく強くて、心が焦ってて、眠れなくて、戦争状態の心情でした。

 

精神科を受診しても「甘え」の一言で片付けられ、怒られる。

甘えて眠れなくなることがあるんですかね。

処方されたお薬の副作用で身動きが取れなくなってノックアウト。

 

火曜日も受診して、木曜日も受診した。

 

木曜日の診察では烈火の如く叱られる。

何か虫の居所でも悪かったのかな。

 

仕事でも上司に怒られる。

 

全て私が悪いということで丸く収まる。

私にも改善点があるのは、わかる。

 

だけど、眠れなくて死にたい気持ちが出ているのも「甘え」や「迷惑」って言葉で片付けられたら、やるせない。私の苦しい気持ちは置いてけぼり。甘えや迷惑で片付いてしまうんだな。

 

生きるって詮無いなぁ。

真面目に地道にコツコツ頑張るしかない。

頑張れないときもあるって、主治医や上司も認めてくれたら楽なんだけどな。

楽ばかりしてたら駄目なのかな。

 

 

ありのままで、いるだけで感謝される存在ってなんだろうねーとHさんと話した。

「パンダかな?」

って言ったけど、パンダが嫌いな人もいるって話になった。

 

 

愛されるには努力が必要。

居場所を作るには頑張るしかない。

頑張ることで価値が出る。

 

ほんまかいな。

 

だけど、頑張らないことには居場所がない。

 

 

その人、それぞれが今いる場所で頑張って健気に生きているんだ。

だから私も頑張ろう。いつか目が出ますように。

そして私の心が折れませんように。