大晦日

自宅のリビングのこたつで麦茶を飲んでいる。

 

こたつを和室からリビングへ移動させました。年末年始はテレビを見る機会が増えるので、テレビの前にこたつを置いたよ。和室にこたつを置いているときはラジオを聞いていました。

 

レコード大賞おもしろかったー。途中まで見ました。

特に良かったなぁと思ったのはJUJU with HITSUJI。

『かわいそうだね』を歌っていました。この曲、Spotifyでよく流れていたのだけど、歌詞をしっかり聞いたのは初めて。強がる女性の悲しい、味わいのある曲です。

作詞作曲した平井堅はなんでこんな女心がわかるのだろうと思ったよ。

それから西野カナの『トリセツ』も聞けて嬉しかった。Hさんは『トリセツ』を聞く度に「ありえねぇな」と言います。いい歌なのにね。

私、昔はカナやんのことを馬鹿にしていたけど、最近は大好きです。愛くるしい。

 

 

さて、今日は残った大掃除と、通常家事と、年末年始の食料品の買い出しです。

おせちはOisixで注文済みです。昨日届いたよ。ただいま解凍中。

 

昨日はHさんは高校の部活の走り納め(Hさんは元陸上部)に行っていて留守だったので、私は半日ぐぅぐぅ寝ていました。一年間の疲れがたまってたから。

ゆっくり過ごせて良かったー。残りの半日は買ってきた雑誌を読んでいました。

年末にこの余裕、すごいでしょ。そのおかげで、今日は元気ー!昨日やるつもりの大掃除は今日やります。

 

掃除といえば、定期的に会うお友だちが閑散期のダスキンに水回りや換気扇の掃除を頼むといいよ、と話していたので、ダスキンの閑散期を狙って、頼んでみようかと。

贅沢かなぁと思いつつ、プロの手を見てみたい気もする。

ダスキンの閑散期ってもしや一月?調べてみないとね〜。

 

 

今年は仕事を休職して、働き方を真剣に考えた一年でした。

来年の仕事の仕方として、今の職場に残るか、来年は新たなことに挑戦するか、悩んでいます。

挑戦したい仕事はあることは、ある。だけど、来年は本厄でもあるし、冒険はせずに現状維持でもいいのかなぁとも考えたり。ご縁があるかもわからないし。

 

働くことはずっと続けるにしても、何をもって働くかを考えさせられるなぁ。

来年の6月で今の会社は入社丸6年。今後をどうするかだな。

挑戦したい仕事のことも調べてはいる。私の年齢でも雇ってはもらえるみたい。新たなことを始めるって、緊張と不安がつきまといますよね。どうしたもんか。

 

 

痩せたい痩せたいと言いながら痩せてなかったり、お金を貯めたいといいながら遣っていたり、仕事にやる気を見せなかったり・・・。

来年は「何かを成し遂げたぞ!」と言える一年にしたい。Hさんとも仲良くして。

 

 

今年もお世話になり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。みなさん、よいお年を〜。