まだまだグツグツ

自宅のリビングのこたつでPCを触りながらアイスコーヒーを飲んでいる。

 

今日は11時間眠りました。このところ、いくらでも眠れます。早起きなんてしたくない。

しかし、起きがけの夢に昔好きだった人が出てきて、半分意識のある状態だったのでヤケクソになりました。嫌な記憶が蘇った。

それもあって、起きてからも私は不機嫌。Hさんは早くから起きているのに、昨日の夕食の食器はそのまま。食事の準備は私がしたのになぁ。

なんだか、とってもがっかりしました。ダウナーな朝でした。

 

 

そこからなんやかんやしてたら、お昼になって、お昼ゴハンに自宅で中華丼を食べて、今に至ります。午前中はテレビを見ていたなぁ。

 

 

Hさんが昼寝から起きたら、雨の降るなか選挙にいきます。

seiji.yahoo.co.jp

↑↑こんなのをHさんが見つけてきて、昨日、2人でやってみたら面白い結果が。

支持政党の話は秘密です。

 

「どんなに仲がいい人とも、イデオロギーの話はするな。必ず揉めるし、中間点は見つからないから」

とお世話になっている方から言われているので、支持政党は黙っておきます。

 

 

ちなみにHさん実家と私の実家は真逆のイデオロギーで、お互い付き合っているときはさほど気にならなかったけど、結婚して一緒にニュースを見ていると、意見が真逆なので驚きました。

 

今回の政党との相性診断でHさんは私の実家よりの政党がマッチしていると出て、たまげたよ。

 

 

まぁ選挙の話はそれくらいにして。

 

「いちこ仕事やめるってよ」

 

ではないけど、仕事のことを悩んでいます。やめるか否かはまだ悩んでいるけど、やめたい方向へ考えが傾いています。

 

毎朝、Hさんを見送ったら、洗濯、掃除をして、買い出しに行って、お昼はヒルナンデス見ながら素麺食べて、昼寝して・・・。

そんな暮らしを私が望むのだろうか。

 

 

寝る前に手に塗るハンド美容液を使ってみて、昨夜は

「専業主婦になったら、これは買えなくなるな。2人のお小遣い、差がつくな。私の一ヶ月に自由に使えるお金っていくらくらいなんだろ?今行っている美容室には行けなくなるかもしれない」

と不安になりました。

 

Hさんも今まであやふやにしてたけど、私に尻に敷かれている状況を打破して、いちこさんが仕事を辞めたら、H独裁政権を作ると昨日宣言していました。

うーむ、仕事を辞めたらHさんのいいなりにならなくてはならないのかー。

 

世の中のこなし専業主婦の皆さんってどうしてるんですかね。

夫との力関係に悩んだりしてないですかね。

夫は独裁しないんですかね。

 

 

今の職場で他愛もない話をできていた人はおらず、黙々と働き、1人でお昼を食べています。

それが仕事をやめれば、仕事のストレスはなくなるんだよなぁ。

うーむ。Hさんの収入のみで暮らしていけるか。

 

AEON MALLを冷やかしたり、映画館に平日の昼間から行ったり、やりたいことは山ほどあるんだよなぁ。

しかし持病の主治医も働けっていうしなぁ。

 

どうしたもんか・・・。

 

そういえば、実家暮らしの訓練所時代の友人は仕事を辞めて半年経つけど就活してないって言ってたなぁ。それもありなのかぁ。

 

 

使っている化粧品とか、通っている美容室とか、着ている服のランクを下げて専業主婦もいいのかもしれない・・・。と揺れる日曜日の昼下がりです。

 

 

逆に問いたい、働いている人たちはどうやってモチベーションを維持しているんですか?

仕事辞めたくなったら、どうしてますか?

と。

 

 

揺れて揺れて。