だんご三兄弟が最強だった

職場のリフレッシュルームでアイスコーヒーを飲んでいる。

 

今朝は冷えます。

だけどアイスコーヒー。バス停から歩いてきたら、身体がポカポカになったから。

 

今日は初めての入院のことを思い出していました。21年前の夏に、初めて精神科に入院したのです。そのとき私は15歳でした。

 

そして21年前の11月27日に退院したんですよね。

 

退院した後は、不登校の子が通う適応指導教室に通いました。

週に1回くらい中学校にも顔を出していたなぁ。

 

特にいじめられた訳でもなかったので、学校は嫌ではなかったですね。

病気の症状で不登校になったから、退院後は体力と知力の兼ね合いもあって、適応指導教室と保健室登校でバランスを取っていました。

 

 

iPhoneでその頃に聴いていた曲を聴いたら、なんだか懐かしい気持ちになりました。

 

 

あの頃も色々とあったけど何とかなったなぁ。

卒業式の『大地讃頌』は口パクで歌ったけども。

 

 

高校は通信制に通って、通信制なので、昼間は暇だからお弁当屋さんでバイトしていました。

 

 

あの頃も色々とあったなー。

 

 

まあ色々とあったけど何とかなって今がある。

36歳の今のことを56歳の私はどう思うでしょうねぇ。

 

 

色々とあったけど何とかなったなぁと思っていたい。

 

まあ何とかなるでしょ。

 

ぼちぼちいこう。