イデオロギーの話をせんといて

職場のリフレッシュルームでアイスコーヒーを飲んでいる。

 

気分モヤモヤ!な木曜日の朝!ですよ。

今朝の福岡は雨降り〜。雷も鳴っています。雨は意外と嫌いではない。植物も喜んでいるよね〜。と言いつつ、豪雨災害には困ったものです。何事も適量が大事よね〜。

 

今朝はネットの記事を読んでいて「うーむ」となり「その人の主義主張は曲げられぬよね〜」と遠い目になりました。主義主張が合わない人もそりゃ世の中には沢山いるわな。「この人の文章すきだ!」と思ってた人が、実はとんでもない発言していたので、頭を抱えました。

そういうミスマッチもたまにある。

 

右より、左より、そりゃあるわな。

 

イデオロギーが相容れない人と、どう接するか。はたまた距離を置くか。うーむ、難しー。

 

ちなみにいちこ実家とHさん実家はイデオロギーが真逆。付き合ってるときは互いの家のイデオロギーについて、深く考えたことがなかった。

まあ付き合ってるときに、お薦めの本がお互い見事にマッチせんかったわな。

本を薦め合うのも途中でやめた。

2人で本屋に行って本棚の本を薦めあってもお互いビミョーな反応。趣味が壊滅的に合わない。

 

そんな中でも、Hさんは私と結婚して、コミックエッセイを読むようになり「コミックエッセイって面白いね〜」と言うようになりました。

 

私は私で、Hさん実家寄りの思想になりつつあり、昔のイデオロギーとは…と思うようになりました。お互い影響しあってるねぇ。

 

右、左、どちらが優れているという話ではない。

だけど、話が合わない人もいるのでぃす。