弱点をつかれて憤る

自宅の寝室のベッドに寝そべって麦茶を飲んでいる。

 

ムカムカ!ムカッ!な月曜日の夜ですよ。

本日はHさんに、しつこく失礼なことを言われて、ただ今非常にムカついております。

何も知らずに、今までのいちこの対人関係に口出ししないで頂きたい。

こちらも色々と苦慮した結果が今なのです。

何も考えていない訳ではないのです。人生のあらゆる選択肢の結果がこれです。いちこも今の状態を非常に残念だと感じております。

だけど、こういう形でしか、いちこは人間関係を築けないのです。

努力でどうこうなる問題ではない。

人間関係って難しいのよー。

人との関係を維持するには努力が必要。だけど無理してまで人間関係を維持せないかんの?と最近ふと思う。無理しないと続かない関係なんて健全じゃない。無理はしたくない。

そうなると交友関係って狭くなりがち。嗚呼。

 

Hさんのトークにプリプリ怒りながら、久しぶりにあゆのアルバムを聴いていた。

あゆを聴いていたら、なんだかとても懐かしい気持ちになった。

いちこが高校生、大学生の頃はあゆブームだったなぁ。カラオケでよくあゆを歌ってたわー。

同級生はそれぞれ皆あゆの持ち歌があった。

いちこの持ち歌は『WHATEVER』ですな。よく歌ってたわー。『Boys&Girls』もよく歌うな。

 

そういや、高校、大学の友だちとも、最近は疎遠だなぁ。皆、元気にしてるんだろうか。

 

40代、新たな友だちができる雰囲気でもなく、毎日なにかとバタバタと過ごしている。

 

知人が50代になって子育てがひと段落つくと、学生時代の交友関係が復活すると言うてたが、果たしてどうなんだろー。

交友関係を維持する努力、しなくていい。

努力してまで人間関係つづかなくていい。

 

 

疎遠になった人たちのことを考えつつ、まあ私は私だよねと開き直る。

 

 

今までの経験則だと続く子とは続くから、またなにかの弾みにどちらからともなく、連絡をとるかもね。こちらから無理に働きかけない。相手の出方を見る。自分から働きかけてばかりはくたびれる。たまには相手から連絡がほしい。