川上未映子『深く、しっかり息をして』読了

自宅の寝室のベッドに寝そべって冷たいほうじ番茶を飲んでいる。

 

お風呂はいってぽこぽこ!な木曜日の夜!ですよ。本日は中川政七商店と牛乳石鹸コラボの入浴剤でしたー。いい匂いに癒されるぅ。ご褒美バスです!たまにはいいよねー。あと2回分しかないや、大事に使おう。

 

天神地下街の金券が2500円分あって、何につかうか悩んでおります。パンか明太子を買う予定〜。金券をつかうのは、食べものが気楽でよい!まだ天神地下街にイッツデモがあったら、イッツデモでつかうのだけどね。イッツデモはもう天神地下街からなくなったからなぁ。イッツデモはとても好きなお店でしたー。可愛いものがてんこ盛り。コスメ、文具、服飾雑貨などなど。夢の国だったなぁ。

 

同僚が今日、「久しぶりにモスチキン食べたらパリパリ食感が格別でおいしかった!やっぱモスはいいわ〜」と話していて、その話を帰宅して、Hさんにしたら「明日の我が家の華金テイクアウトはモスバーガーやな」というお返事。やったー!それはそれでいいねぇ。モス、お高いからたまにしか食べないものねぇ。ひとりのときも「モスは高級…」という自意識がつきまとうので、なかなか食べない。明日の夜はモスバーガーや!楽しみ〜。

 

f:id:tocotomo:20231012193120j:image

 

今朝ついに読み終わりました。

川上未映子のエッセイ集。

Hanakoで連載された12年間分のエッセイ。

川上未映子ならではの切り口と、深い考察にうなるばかりです。自分の中の言語化できなかった出来事、考えてはいるけど解析度が低くてなんて言っていいかわからなかった出来事を川上未映子の視点で語られていて「言いたいことめっちゃわかる!そうだよ、こういった感覚にはこう説明して貰えたらすごく腑に落ちる!」って膝を打つ話が多数。

自分の中の感性が川上未映子の文章に的確にあらわされていて、共感の連続でしたー。

 

生きてると詮無いことも多々あるよね〜。

いつも笑ってはいられないけど、心の滲みを忘れずにいたい。

 

帯にも書いてあるが、気の許せる女ともだちとおしゃべりしてるみたいな気分になれます。

めっちゃわかる!ってことの嵐!

 

いい本に出会えたわー。

朝から元気を貰ってました。

本は心の栄養〜。