実家の集まりで荒れる

自宅の寝室のベッドに寝そべって麦茶を飲んでいる。

 

背中はりはり!な火曜日の夜!ですよ。なんだか、しんどー。

今年は新年早々、地震が起きたり、飛行機の火災があったり、気持ちが落ち込みますね。被災に遭われた方々が安心して暮らせる日々が一日も早く戻ってくることを願っています。

 

本日は、いちこ実家に日帰りで帰っていたんですけどね、出来のいい兄たちを見ると劣等感がふつふつと湧き上がり、帰宅したらかなり荒れます。Hさんも為す術なく、荒れたいちこを見ています。

 

なんなんでしょうね〜、このルサンチマン。

何を憎めばいいのか?分からぬ。

憎むのは自分の不甲斐なさか?自分を憎まねばならぬのか?うーむ。何が足りなかったんだ!

リアルのメンヘラのお友だちに「きょうだいと自分を比較して落ち込まんか」と問うたら「弟ニートだから、私は働いてるだけマシってポジションだよ〜」と返事がきて、そんなー。ニートのきょうだいか〜それはそれで大変そうだなぁ。結局、何がいいのか分からんね。

比べて悩んで落ち込んでよ。

家族との集まりのときが一番、自己肯定感が下がるな。だけど行かない訳にはいかぬし。そういや、昨年も荒れたよな〜と遠い目。

なんかな〜。

 

まあ、できてることに目を向けましょうかね。

仕事している、実家から独立している、それで満点じゃないか!

 

・毎日お風呂に入る

・部屋は片付ける

・お金を貯める

・痩せる

・仕事を続ける

・運動する

 

これらを頑張ろう。

最低限の営みをして、年に数回の実家の集まりは頑張って出席しよー。

あれだな、無職のときに同級生の結婚式に出席するのがしんどかったのと似た感覚だな、実家の集まりに行くのは。

うまく言えないけど、無理してんのよ。

同窓会に行って落ち込むのにも似てるな。うむ。

 

まあさ、年に数回のことなんだから頑張ろう。

残りの360日前後は穏やかに暮らせてるしさ。

人としての最低限は頑張ろう。