主治医はあたふた

自宅の寝室のベッドに寝そべって冷たいほうじ番茶を飲んでいる。

 

背中はりはり!な金曜日の夜!ですよ。なんだかくたびれたぁ。晩酌しながら、Mステスーパーライブをちょこっとだけ観て、くたびれたので、今は寝室で森山直太朗を聴きながらまったりしています。いかにせん、テレビは疲れるねぇ。

 

 

本日は今年最後のメンクリでした。

主治医が終始、あわあわしていたー。

前の人の診察が長かったから、いちこは早めに切り上げたさそうにしていた。しかし、いちこは診察室で粘った。

迷惑だったかなぁ。

 

「色々と先生に訴えたいことは山ほどあるが、どれもそれが起きた日に、帰宅して夫に『こんな理不尽な仕打ちを受けた!』と憤慨して話せば気が済む」

と主治医に話したら

「それが一番さー」

と仰っていた。

家で解決できれば一番いいと。一日の終わりにきょうのできごとを報告しあえる人がいるのは得がたいことらしい。

 

今は特にHさんのことで悩んでるわけでもなし、仕事もムカッとすることはないこともないが、大体は許容範囲。

昔のことを思い出してクヨクヨするが、それは致し方なし。

 

色々と考えて落ち込んでることを話したら

「ああ、私は落ち込んでるんだなぁと思えばいいさー」

と言われた。

 

どうしようもならないことを先取りして気に病んでも仕方ないから、どうしようもならないことを深追いして考えるのではなく、そのどうしようもならないことに傷ついてる自分を認めればいいらしい。

やれる最善をやっての今があるのだから、過去のことに囚われてクヨクヨしないことだそうです。

 

「色んな人なにひどいことしたなーと思う」

と伝えたら

「それをこれから出会う人にしなきゃいいさー」

とも言われた。なるほどー。

 

「疲れてるんです」

と伝えたら

「元気そうに見えるけど」

と言われて、そんなもんかと考え直した。

来年からメンクリで心理士の先生による、認知行動療法も始まる。

NEWいちこに期待。

 

 

まあ、それにしてもこの寒さは疲れるよねぇ。

疲れて背中がはりはり!

早く整骨院に行きたい。

 

 

明日は夕方からHさんとお出かけなので、それまでおうちのことをして、少しゆっくりしていよう。

 

風邪など引かぬよう。

ご自愛くださいませ。